スポーツ

「ヤンチャ」で「礼儀正しい」!?あの秋山幸二が明かしていた清原和博との「秘話」

 お笑いタレントであり、九州を中心に活動するローカルタレントのコンバット満のYouTubeチャンネル〈コンバット満チャンネル〉に西武ライオンズ、福岡ダイエーホークスで活躍した元プロ野球選手の秋山幸二氏が出演、6月28日投稿〈元ホークス監督・秋山幸二さんと野球トーク#1〉の中で清原和博氏の印象について語った。

 秋山氏と言えば、1981年にドラフト外で西武ライオンズに入団、通算安打数は2157本で名球会入り、本塁打王1回、盗塁王1回、ゴールデングラブ賞に11回輝くなど、まさに走・攻・守がそろった選手で、86年の日本シリーズでは唯一となる第8戦で披露した“バック宙ホームイン”は今も記憶に新しいところだ。

 そんな秋山氏に続き、86年に西武ライオンズに入団した清原氏とは「AK砲」と称され、他球団に脅威を与えた。清原氏は1年目から打率3割4厘、31本塁打の活躍を見せたことから、「ホームラン一生懸命打ちたいっていうのがあったんで、いいライバルができたなと思って」と秋山氏は目を細めた。

 清原氏の性格については、「ヤンチャだったね」と振り返った秋山氏だったが、しかし、こんなふうにも続けた。

「本当に礼儀正しいですよ。ファンの人たちの見方と、一緒にやってる人たちは多分全然見方が違うと思う」

 球界の番長とは名ばかりの印象だと述べたのである。また、秋山氏は2009年から6年間福岡ソフトバンクホークスの監督を務めており、引退後の清原氏がキャンプ地巡りで訪れた後、感謝の印として秋山氏に宛てて直筆の手紙を送ってくれたとの秘話も明かしたのだった。

 清原氏が1年目で活躍した翌年の87年、秋山氏は念願の本塁打王のタイトルを獲得。新人の活躍に発奮したのだとすれば、清原氏無くして本塁打王のタイトルは秋山氏に生まれなかったかもしれない。

“無冠の帝王”とも呼ばれた清原氏だが、そんな形で、他の選手の記録樹立にアシストしていたことは少なくなさそうだ。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大きさに戸惑う声も!藤田ニコル、「背泳ぎプカプカ」バスト動画が艶すぎるッ
2
「まき餌ですよ」小島瑠璃子の熱愛報道への大久保佳代子の分析に同意者続出!
3
三谷紬がかける“渓谷全出し”の大勝負/女子アナバスト勢力図(終)テレ朝
4
ギリギリすぎた?小嶋陽菜、「バストの奥見えすぎ事故」にヒカキンが紳士的対応!
5
板野友美、「よつんばい小ぶりヒップ全開」動画は“新たな相手”探しのアピール!?