芸能

香川照之が明かした半沢直樹「伝説の土下座場面秘話」にネット民の「感慨」

 新型コロナウイルスの影響で放送延期になっていた視聴者熱望の堺雅人主演ドラマ「半沢直樹」(TBS系)が、いよいよ7月19日にスタートする。

 その放送を前に、半沢の天敵である東京中央銀行・大和田暁常務を演じる香川照之が、前作の最大のクライマックス土下座シーンの裏話を7月15日の「スポニチアネックス」で明かしている。

 香川は福澤克雄監督に対し「大和田という男は、絶対に土下座なんかしない」と意見したという。それを聞いた福澤監督は、じっと考えた末に「(土下座を)してください」と結論を出した。香川は、了解はしたが「土下座をするまでに限りなく時間かかりますよ。すっごいかかりますから。それでいいですか?」と問い、あの伝説の20分以上に及んだシーンとなったそうだ。

 このエピソードにネット民は「歴史に残る名シーン」「間違いなく後世に名を残す名優ですね」「確かに大和田のキャラは土下座しない。あっさり屈してたら違和感があったと思う」「香川照之さんほど悪役演技の素晴らしい俳優さんは見たことない」など、香川の演技力を再認識したようだ。

「2013年の前作は、全話の平均視聴率28.7%、最終話は42.2%のメガヒット作となりました。続編を望む声は多く、ようやく7年を経ての放送となりました。視聴者の期待値が高いぶん、堺をはじめ出演者、スタッフにも相当なプレッシャーがかかっているでしょう」(テレビ誌ライター)

 前作を超える数字が出せるか、注目が集まる。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
稲村亜美、雪中ドラム缶風呂に“タオル1枚”で隠し切れなかった「Eカップ」
2
“清純派”高橋ひかる、突如の「三角エリア見え」衣装で指摘された“ウラ事情”
3
貴島明日香“ドテ高”Yエリアが露わになった強風「突発事態」にファン騒然!
4
綾瀬はるかが登場!?「青天を衝け」視聴率爆下げもNHKが企む秘策とは?
5
あわや放送事故!?高橋ひかる、「20分間スカート奥見え」の“騒然”瞬間とは