気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→キャリアウーマンなのに?「わたナギ」多部未華子の衣装に疑問の声
多部未華子主演ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第4話が7月28日に放送され、平均視聴率は12.4%と高視聴率をキープした。
相原メイ(多部)とライバル会社の田所優太(瀬戸康史)、そしてメイが担当する医師の肥後菊之助(宮尾俊太郎)、メイの同僚・陶山薫(高橋メアリージュン)の恋模様が動き出した今回。このようなストーリーだったためか、家政夫・ナギサ(大森南朋)の登場シーンが少なく「ナギサさん不足」と不満を漏らす視聴者は少なくなかった。
むしろ話題になったのは、メイが会社に着ていく服装。メイの仕事は大手製薬会社に勤務するMR(医薬情報担当者)。しかも、営業成績はトップで、28歳ながら先輩を差し置く形でグループリーダーに抜擢されたキャリアウーマン。なのに、お仕事服はカチッとしたスーツではなく、ラブリー系のフワフワしたコーディネイトが多い。
視聴者からは「さすがに今回の服は攻め過ぎ。常識人の設定なのになんであんな服着せているんだろう」「取引先に出向く仕事なのだからきちんとした格好をするのが常識。スーツかジャケットを羽織るなどが普通ですよね」「メイの衣装、お仕事に合ってません。毎日どこかでパーティですか?」など散々な言われようだ。
「実際にMRの仕事をしている人からも同様の意見が出ています。多部のかわいさが出ていますが、やはり仕事服としては違和感を持たれてしまうようです」(テレビ誌ライター)
あくまでもドラマの衣装として割り切るか、リアリティを追求するのか、悩ましいところのようだ。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→