芸能
Posted on 2020年08月14日 09:57

古舘伊知郎、「トーキングブルース」を復活させるまでの経緯を語る!

2020年08月14日 09:57

テリー そのローマンルーム法って昔からあるの?

古舘 少なくとも何十年か前からはありますね。ホテルオークラの有名なドアマンの方もやってるんですよ。

テリー あ、そうなんだ。

古舘 その人は、政治家とか財界の偉い方がオークラの本館に来て車から降りる時に、すぐ「田中様」とか「西村大臣様」とか言わなきゃいけない。そういう時、顔じゃダメなんです。乗ってる車の色やフォルム、ナンバープレートとかを脳に焼き付けて、降りる前に「渡辺様」ってドアを開けないと。もう脳内に車込みの写真が入ってるんですよ。

テリー すごいなぁ。古舘さんは2時間以上のトークライブで、その写真を何枚ぐらい用意しとくの?

古舘 そうですね、5枚ぐらい。1枚の写真に5要素ずつ入れると、5×5の25要素ですから、2時間ぐらい大丈夫なんですよ。

テリー いや、古舘さん、ほんとにすごいな。そんなことやってる人って他にいるかな。

古舘 日本ではあまりスタンドアップって定着していないから。一部には、いるんだけど。落語でも講談でも浪花節語りでもなく、立ちでマイク1本でという形式は少ないですよね。

テリー そうだよねぇ。だから古舘さんがこの「トーキングブルース」を続けていかないと。

古舘 04年に「報道ステーション」が始まってからはいったん休止したんですけど、88年から16年間ずっと続けてたんですよ。14年に六本木の「EXシアター」で1回だけ復活させましたけど。その時は古舘プロジェクト創設30周年記念、報ステ10周年記念とか、そういう節目で。

テリー 報ステを辞めてからはやってなかったの?

古舘 「戯言」というタイトルで、150人入ったらいっぱいになるようなライブハウスで、トーキング的なライブはやってたんです。それを経て、今回はもう一度「トーキングブルース」を復活させようと。

テリー また、この年でやるのは違う意味がありますよね。

古舘 そう思います。なまじ「ブルース」という名前が付いてるから、えらい宿題もらっちゃったなと思うんだけど。やっぱり悲しみ、ブルースというのは、人間が生きるうえで基本だと思うんですよ。ご存じのように、黒人の死体が木に吊るされた「奇妙な果実」をビリー・ホリデイが歌って。

テリー アメリカは最近も黒人が白人警官に殺されて、大問題になってますよね。

古舘 そういう人間の残酷さから来る悲しみもあれば、ふだん生きてるうえでの小さな「悲しみ」や「哀しみ」もあったり。それをあんまりセンチメンタルにならず、ちょい悲しいことはコミカルに、おもしろいことの中にも悲しみは潜んでるし。そういうことを少しずつひっくり返しながら、悲しみの裏側のおもしろさみたいなものを話していくと、どういうふうに聞いてくれるんだろうということもやりたいし。それは30代ぐらいの時にはなかなかね、そこまで真っ向勝負できなかったから。

テリー 今回ね、配信だから座席がなくなることもなく、誰でも見れるじゃないですか。これは多くの人に見てもらえるチャンスでもありますよね。

古舘 そうですね、僕自身も初体験でどうなるかわからないので、非常に楽しみにしてます。

(アサヒ芸能8月13・20日合併号「天才テリー伊藤対談」=2=)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年10月30日 11:30

    今年も園遊会に招かれなかった。いつかお声がかかる日が来るかもしれないと、ブックオフで値下げされていた「皇室入門」という新書まで購入し、熟読しているのに、いまだお呼びがかからない(笑)。ちなみに園遊会とは天皇・皇后両陛下が各界の功労者らを招き...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    スポーツ
    2026年11月02日 11:45

    10月30日に秋季キャンプを始動させた巨人の映像が流れ、高橋由伸ヘッドコーチと清水隆行打撃チーフコーチの就任が紹介された直後だった。11月1日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で駒田健吾アナウンサーが「上原さんは、ピッチングコーチは?...

    記事全文を読む→
    芸能
    2026年11月02日 15:30

    脳梗塞で療養中だった伊達みきお(サンドウィッチマン)が、10月31日の「サンドウィッチマンザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送)で、2カ月ぶりに復帰した。「さあ、時刻はお昼の1時を回りました。こんにちは。サンドウィッチマンの伊達みきおで...

    記事全文を読む→
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/10/27発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク