スポーツ

巨人・阿部慎之助2軍監督、OBが明かした「原監督超え長期政権」の“予感”

 巨人の阿部慎之助2軍監督は、かつて、常勝を義務付けられる巨人の正捕手でありながら、首位打者、打点王、最高出塁率を各1回獲得、19年の現役生活の中、2132安打で名球会入りを果たし、名実ともに巨人NO1キャッチャーの呼び声も高い。安打数で比較すれば、故・野村克也氏の2901本には及ばないながらも、その愛弟子である古田敦也氏の2097本を凌ぐ活躍ぶりだった。

 そんな阿部監督にとって巨人では1年先輩に当たり、最優秀防御率を1回獲得、MLBに渡った高橋尚成氏が、期待を込めて阿部監督の今後を予見した。お笑いタレントのレッド吉田らが司会を務めるYouTubeチャンネル〈こちら野球放送席~イージーパイ~〉、8月12日投稿〈【阿部慎之助】巨人軍史上最高の捕手…開幕マスクに選ばれた男の苦悩。原辰徳、長嶋茂雄が選んだキャッチャー裏話【読売ジャイアンツ】〉がそれだ。

 高橋氏がクローザーとしてマウンドに上がった〈3-0〉で優勢だったある試合でのこと。1点を返され〈3-1〉とはなったが、結果は勝利した。しかし阿部監督は先輩の高橋氏に対し、「〈3-0〉で勝ちたかったですね」と意識の高い発言を平気でしたそうだ。

 投手はそのマウンドで試合を終えるかもしれないが、捕手は次の日の試合のことも組み立てながらやっている、と高橋氏は阿部監督を慮り、「巨人ではNO11、野村さんの次かもしれない」と故・野村氏を引き合いに高く評価した。また、巨人での監督通算勝利数が歴代2位となった原監督の名を挙げ、「原さんを超えてもらいたい」と、それを抜く“阿部慎之助長期政権”まで高橋氏は「予見」したのだった。

 松井秀喜氏の巨人監督待望論も世間では騒がれているが、さて高橋氏の言う通り、原政権後は阿部政権にバトンタッチとなるのかどうか。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
2
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
3
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
4
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…
5
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚