スポーツ

バレンティン「チームメイトが総スカン悪行状」(2)練習しないでツイッター三昧

20130919a

 50年の時を経ての記録更新となれば、大騒動となるのは必然。だがマスコミはともかく、意外にも、チーム内に祝福ムードは漂っていないという。いったいなぜなのか。

「実はヤクルトナインは皆シラケているんですよ。『アイツなんかに(56号を)打たせたくない』とね」

 こう言って苦笑するのはさる球団関係者である。

「何しろ不真面目ですからね。守備練習はほとんどしないし、打撃練習ですらほどほどしかしない状態です。練習をサボって何をしているかというと、クラブハウスでツイッターばかりして遊んでいたり‥‥。もし一生懸命やっていれば、ぜひ記録を抜いてくれと思うもんですが、まったくそんな気配はない」

 ツイッター三昧だけでなく、こんなグダグダな光景も目撃されている。

「福岡ヤフオクドームでの対ソフトバンク交流戦(6月12日)の試合前日練習では、同僚のミレッジとずっとしゃべっていました。とにかくずーっとしゃべり続け、そのまま練習せず宿舎に戻りました」(遊軍記者)

 にもかかわらず、コーチ陣は何も言わずに本人任せの野放し状態。球団関係者が続ける。

「なぜかといえば、あそこが痛い、ここが痛いと始まるので、ヘタに練習してケガでもされたらマズイということで、腰が引けているようなんです。情けない話ですが」

 そうした態度を知るチームメイトは、冷ややかな目でバレンティンを見ているのだ。その声を拾うと、例えばこんな感じで──。

「チームリーダーの宮本慎也を筆頭に、複数の選手が『とにかく練習態度がよくないし、走塁も緩慢だったりするからね。しょせん、最下位チームの本塁打王ですよ』と話していました。アシストしてやろうなどとは全然思っていませんね。また別の中堅選手からは『お調子者でチャランポラン』『アイツ、練習してないから1、2年で終わりですよ。案外、(寿命、活躍期間は)短いよ』と人ごとのような声も出ていました」(前出・球団関係者)

 そんな総スカンの助っ人だが、ヤクルトは昨オフ、バレンティンとの契約を16年まで延長。4年7億円の大型契約を結んだが、これにはスポーツ紙デスクも、

「外国人選手は長期契約を結ぶと働かなくなるケースがよくありますからね。それが懸念材料でしょう」

 とはいえ、練習をサボりまくってもここまで打てるというのは一つの才能なのかもしれない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」