芸能

美女アナ5人「フリー転身争奪」熱闘バトル(4)フジ・山崎夕貴アナを巡る争奪戦

 その結果、山崎アナの独立が現実味を帯びることとなる。

「これまで親しいスタッフから『独立に興味ないの?』と話を振られても『家庭の事情でムリです』と一笑に付してきましたが、最近では『うまくいきますかね‥‥』と話に乗ってくるようになった。フジ局内では彼女が出演する『とくダネ!』の打ち切りと同じタイミングの来春独立の可能性がささやかれているんですよ」(フジ社員)

 早くも争奪戦ムードが高まっており、芸能プロ関係者はそのタレント性を絶賛するのだ。

「複数の芸能事務所が興味を示しているようですが、とりわけ獲得の意思を強く見せているのが宮根誠司(57)、羽鳥慎一(49)らが所属するテイクオフですね。8月に田中みな実が離脱したことから、大物女子アナの獲得が急務となっているんです。かつて『ノンストップ!』で山崎アナと共演し、プライベートでも親しいハリー杉山(35)が所属するため、事務所ではハリーに彼女のスカウトを期待する向きもあるんですよ」

 さらに、

「おばたが所属する吉本興業も彼女の獲得に意欲的ですね。アナウンス部の大先輩・内田恭子(44)の夫がよしもとクリエイティブ・エージェンシーの取締役という背景から『内田ルートで彼女に打診がなされている』との話も聞きます」

 と語る関係者もいるほど。

 フジ局内では「2番手候補」と言われてきただけに、その流出時期は意外と早いかもしれない。

 女子アナのみならず、フジテレビは視聴率の低迷など悩みが尽きない。そこへ、「NHKのエース獲得」をもくろんでいるというビッグニュースが飛び込んできた。フジ関係者は苦しげな表情で、

「加藤綾子(35)をMCに抜擢し、鳴り物入りでスタートした夕方のニュース『Live News it!』も、蓋を開けてみれば大苦戦。今年に入り『news every.』(日本テレビ系)など裏番組がコロナ報道で視聴率を伸ばす中、視聴率1%台も珍しくない惨状です。局内では『年間2億円以上のギャラをカトパンに払うのはもったいない』との声が飛び交い、『ポストカトパン』を探る動きが加速しているんです」

 そうした中、局上層部が獲得を熱望しているのが、自他ともにトップアナの一角を担うNHKの「ニュースウオッチ9」MC、和久田麻由子アナ(31)だという。フジ関係者が声を潜めて言う。

「『和久田アナはフジテレビ向きの顔』と都合のいい思い込みを口にする人間もいるほど、フジ上層部にはファンが多いんですよ。ある幹部は『彼女が来てくれるなら、言い値で契約してもらってもかまわない』と断言するほど惚れ込んでいます。長らくフジの生え抜き女子アナは、ことごとくニュースを読むのが下手な人材ばかり。滝川クリステル(42)、秋元優里(36)以来の報道の顔となるアナの獲得は十年来の悲願なんです」

 さらに、夜のニュース「FNN Live News α」を担当する三田友梨佳アナ(33)が今年1月に結婚し妊娠休暇間近とみられている。ますます局内から報道の顔となりうる女子アナを探すのは難しい。NHKとの女子アナ争奪戦となると、同局には、今も「2年前のトラウマ」が残っている。

「2年前にNHKを退社した有働由美子(51)に熱烈なオファーを出していたものの、契約直前で日テレの『news zero』にかっさらわれてしまった。このことが多くの社員に後遺症として残っています」(フジ関係者)

 新婚の和久田アナがフジになびくかはまだ未知数。その手腕が問われる秋の争奪戦となりそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」