スポーツ

中畑清、澤村電撃トレードで口にした「辰っちゃんの恩情だよね」の深意とは?

 9月7日、巨人の沢村拓一投手とロッテの香月一成内野手の電撃トレードが発表された。2010年にドラフト1位で入団した沢村の放出にも驚いたが、それ以上に、沢村が今季年俸1億5400万円なのに対し、香月が同650万円という、これまでに見たこともないような格差トレードには度肝を抜かれてしまった。

 トレードで印象に残っているのは「空白の1日」と世間を騒がせた1979年の小林繁投手(巨人)と江川卓投手(阪神)だろうか。形式上、阪神からのトレードとなってはいるが、江川は阪神では1日もプレーをしていない。小林は移籍1年目、22勝の最多勝を獲得して意地を見せたが、悔しさひとしおだったろう。

 86年の落合博満内野手(ロッテ)と、牛島和彦投手、上川誠二内野手、平沼定晴投手、桑田茂投手(中日)の1対4トレードも印象深い。3度の3冠王に輝いた落合の価値を示したものだった。

 テレビ東京が運営するYouTubeチャンネル〈テレビ東京スポーツ〉の、9月7日投稿〈巨人沢村がロッテに衝撃トレード!年俸差約1億5千万の裏にある原監督の意図とは?中畑清が言及【キヨシの超本音解説】〉では、巨人で活躍した中畑清氏が今回のトレードについて「辰っちゃんの恩情だよね」とコメントした。原辰徳監督を「辰っちゃん」と呼べるのも巨人OB先輩の中畑氏らしい。今の沢村では巨人でチャンスはなく、飼い殺しになってしまうのを恐れたことと、環境を変えてチャンスを広げてほしいとの原監督の恩情だと中畑氏は強調した。

 ほぼ優勝が決まっている巨人は、早くも来シーズン以降を見据えて可能性のある若い香月選手を獲得した。「勝ちに行く」という原監督の真骨頂を見た思いもあり、今年の原采配は実におもしろい。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ラブリ、「書類送検のタイミング」で生じていた「外見の劇的変化」
2
元AKBや紅白出演者も脱ぐ!?今年”マッパになる女性芸能人”にファン歓喜!
3
「バイキング」坂上忍も呆れ返った?松嶋尚美、不織布マスクの仰天使用法とは
4
坂上&指原MC番組、赤字店立て直し企画に「店主がかわいそう」の声が続々
5
激震余波で揺れ動く!?森七菜、「移籍騒動」裏側と「隠れ爆裂バスト」真相とは