連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→芦名星さん、相棒新シーズン登場で「悲しみ」「惜しむ声」広がった“役どころ”
水谷豊主演ドラマ「相棒 season19」(テレビ朝日系)の第1話が10月14日放送され、平均視聴率は17.9%の好発進となった。
今シリーズには、9月14日に亡くなった女優の芦名星さんが、写真週刊誌の記者・風間楓子役で出演している。芦名さんは2017年放送の「season15」の最終話で初登場。19年の「season18」まで定期的に出演し、水谷演じる杉下右京と事件を解明していくキーパーソンとなることもあった。芦名さんは第1話に続き、第2話にも登場する予定だ。
ドラマ開始早々に芦名さんが登場すると、視聴者からは「芦名さん大好きだった」「悲しい」「芦名星さん、綺麗だ、お元気そうなのに。泣けちゃう」「もういないなんて信じられない」「ずっと出ていてほしかった」など、悲しみの声が広がった。
「芦名さん演じる風間は、関西の広域指定暴力団銀龍組傘下『風間燦王会』組長の実の娘という設定で、母親の匡子は加賀まりこが演じました。また、木村佳乃演じる政治家・片山雛子ともつながりがあるなど広い人脈がありました。今後も杉下とどのように絡んでくるのか、視聴者の期待が大きかっただけに、死去が惜しまれてならないのでしょう」(テレビ誌ライター)
番組の最後には、芦名さんの過去の出演シーンとともに追悼コメントが流された。多くの人が、芦名さんのご冥福を祈った時間となったようだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

