スポーツ

掛布雅之「CS広島戦を制する打順とローテ」vol.1

20131010g_2

今の打順には無理がある

 9月22日、巨人のV2が決まり、シーズン戦も残りわずかとなりました。

 思い返すと、巨人の圧倒的優勢の中で始まった今年のセ・リーグ。一時は阪神との激しい首位争いを繰り広げながらも、あれよあれよと引き離し、優勝時は2位の阪神に13ゲーム差のダントツでした。

 しかし、今は阪神の選手も首脳陣も、僕を含めたファンの方々も、落ち込んでいる暇はありません。巨人の優勝が決まった以上、阪神はCSでの戦いこそが正念場となります。ここではい上がって、巨人を叩いての逆転日本一。これが今年の阪神に課せられた使命なのです。そのためにも集中すべきは、3位の広島との対戦。当然、広島を倒さなければ巨人との勝負は実現できません。

 では、どうやって3試合という短期決戦の中で広島に勝てるのか。

 これにはまず打順の固定が第一条件です。現在の阪神の打順は1番・西岡剛、2番に坂克彦、もしくは俊介、3番にマートン、4番に鳥谷。そして5番に福留か新井兄弟といった、つながりの悪い打線になっています。実際、この打順になって以降、マートンのヒットが得点に結び付いていません。これでは、はっきり言ってCSで勝ち抜くには無理があります。

 もし、鳥谷を4番にする打順であれば、マートンを5番に、西岡を3番に置くのがベストです。

 今のように鳥谷の前にマートンを置くと、仮に西岡がヒットを放っても、マートンが引っ掛けてショートゴロ、サードゴロでダブルプレーになって、4番に回せないことだってある。

 おまけに鳥谷は、巨人の阿部慎之助やヤクルトのバレンティンのように、試合を決定づける本塁打は打てない選手。僕はかねてから4番・鳥谷を提唱していた一人ですが、これは3番・西岡という条件付き。とにかく今シーズン、阪神が信じられる数字は鳥谷のフォアボールを含める出塁率の高さとマートンのヒット。これだけが阪神打線の中で唯一安定した数字なのです。

 ならば和田監督もこの2人の成績を信じて、西岡とマートンの間に鳥谷を挟むべきです。鳥谷は本塁打を出せないものの、出塁率はかなり高い。つまり、チャンスを広げた状態で後続の打者に打席を譲れる選手なのです。これならランナーを一塁二塁と溜めた状態で、マートンのヒットで得点を入れられ、万が一ダブルプレーになっても三塁にランナーを送れる側面もある。

 さらに言えば、僕は1番に上本博紀を座らせて、2番・俊介、3番・西岡、4番に鳥谷からの5番マートンが理想です。足の速い選手が先頭に4人いれば、誰が塁に出てもゲッツーになりにくいし、リードをするだけで相手投手のプレッシャーになる。けれど、現段階で首脳陣が上本を試合に使っていないところを見ると、CSでの彼の出場はあまり期待できない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
2
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
3
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
4
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
5
千原ジュニア・杉本哲太は和解してない?「タクシー乗り継ぎ旅」に浮上した謎