スポーツ

坂本勇人、あの球界レジェンドが“秘話解説”した2000本安打「卓越身体能力」

 11月7日、対ヤクルト戦において、巨人の坂本勇人が、史上2番目の年少記録となる31歳10か月で2000本安打を達成した。東京ドームでの2000本安打達成は生え抜きとしては巨人初ともなる快挙だった。

 そんな坂本選手の名球会入りを祝し、まさに名球会が運営する公式YouTubeチャンネル〈日本プロ野球名球会チャンネル〉に名球会の理事長、山本浩二氏が出演、坂本の強さの秘密や、若き坂本との出会いについて思い出を語った。

 11月8日に〈【坂本勇人選手 祝2000安打達成】名球会の山本浩二理事長が緊急出演!!勇人は、ずば抜けている…。〉とタイトルされた投稿回を観てみよう。

「坂本勇人にはものすごく思い入れがある」と語る山本氏が坂本と初めて出会ったのは、坂本プロ入り1年目の2007年のことだった。この年は08年の北京五輪の前年に当たり、プレ五輪が8月に行われた。山本氏は日本代表の守備・走塁コーチだったが、巨人を代表して選出された坂本は、練習の時点から「一番初めに目についた」そうで、打撃、守備に秀でており、打順も初めに決まったのは「3番、坂本」だったそうだ。

 後日、山本氏は原辰徳監督に坂本の選手としての素晴らしさをアピール。すると原監督は翌年、「今年から使います」と山本氏に宣言、07年は1安打にとどまったが、08年以降3ケタ安打を続け、今年に結びついている。

 今年の坂本は決して調子が良くないと語る山本氏、しかし下半身の粘りが秀逸なことから、崩されても凡打にならず、ヒットにできるのだとも解説した。

 レジェンド中のレジェンド、山本氏のお墨付き、坂本には2500本、3000本と今後のますますの活躍を期待したい。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ケガ離脱中」巨人・坂本勇人復帰後の「取り扱い」を原監督が明言した
2
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!
3
ピンク・レディー「再結成ステージ」がまさかの「15分で終了」のアキレた舞台裏/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
4
佐々木希を「公開処刑」に追い込んだ秋田の超絶美女アナ「Dバスト素顔」
5
岡村隆史が猛批判!アンガールズ田中の「めちゃイケ」丸パクリ番組に「こんな悲しいことある?」