社会

“なにわのブラックジャック”「腰痛治療の無限ループ」から脱出する方法(3)手術時間15分で即日帰宅も可能

 レーザー治療に特化した「伊東くりにっく」では、下は12歳から上は90歳まで、年間360名ほどの手術を行っている。これは「PLDD」と呼ばれる電磁波を使った手術のことだ。

「もともと外科志望でしたし、経験も積みました。椎間板ヘルニアのレーザー治療はまだ少なく、だから開業に踏み切りました」

 PLDDの最大の特徴は、体への負担が軽減されるばかりか、術後のリハビリが必要ないことだろう。

「手術時間は15分で済みます。麻酔は局所麻酔で、術後の安静期間も1時間、入院期間もPLDDは即日帰宅が可能なのに対して、切開手術は1カ月もかかります。このようにPLDDと切開手術とでは、ずいぶんと差があるんです」

 とはいえ、このPLDDには難点もある。手術は「保険適用外」のため、自費診療となることだ。費用は病によって30万~80万円と差はあるが、いずれにしても保険が適用される手術より明らかに負担が大きい。

「ただ、保険診療でできる手術だと、1カ月近く会社を休むことになります。給料的な問題だけでなく、家族にかける負担も大きくなる。その点、PLDDは最低で術後1日安静にしていればよく、長くても1週間程度の休みで仕事復帰できるんです」

 PLDDは比較的新しい治療法のため、病院を選ぶ時は手術費用だけでなく、その医者の経歴、手術の経験数なども聞いたうえで決断することも大切だ。

「僕の患者さんのレーザー手術の成功率は82%。再手術が必要な方もいるんです。どんな治療法にも100%はない。でも、僕はそれを目指します。職業的に多いのは、カメラマンや溶接工、IT関係でパソコンを常に触っている人、これは最悪ですね。10代でゲームのしすぎから腰痛になる人もいます」

 伊東院長の噂を聞きつけ、有名人も多く来院している。歌舞伎役者、オリンピック選手、プロレスラーの佐々木健介、俳優の竹内力、やしきたかじん‥‥。

「竹内力さんは他の病院で手術をしたけど治らなかったからと。たかじんさんは椎間板ヘルニアで、ブラッとお見えになった(笑)」

 完治したかどうかは患者の言い値で、「半年か1年後に定期検診で来てください」と言っても、治った患者は絶対に来ないという。

「来る時は、新しい患者さんを連れて来てくれます。僕は、レーザー治療がいちばんベストだと思っているし、自信もある。まあ、治れば感謝されますが、治らなかったらボロカスです」

 そう言って、なにわのブラックジャックは大声で笑った。

◆プロフィール 伊東 信久(いとう のぶひさ)1964年生まれ。整形外科医。神戸大学医学部、大阪市立大学大学院医学研究科卒業。伊東くりにっく院長。「Dr.イトー」の愛称を持つ。日本維新の会所属の衆議院議員でもある。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
4
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
5
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!