社会

東海林のり子 数多く取材してきた中で印象に残った事件

テリー そんなに過酷なのに、よく10年以上も続きましたよね。

東海林 女だからできたのもあったでしょうね。例えば事件現場で血痕を見ると男性リポーターはショックを受けたりして、だいたいやめていくんです。そこは女のほうが強いんですよ。

テリー あぁ、確かに。僕も血痕とかは見られないな。

東海林 あとはあの頃、元気だったんですよ。この先もうちょっと、もうちょっと取材しようって。当時は1%でも視聴率を上げてやろうって、各局が戦ってましたから。

テリー やっぱり、そのへんは苛烈だったんですか。

東海林 ある時、私たちだけがつかんだネタがあって、現場に向かって車で走ってたら、後ろから日テレの車がついてくるんですよ。「え、わかるはずないのに」って思ったら、あの頃、日テレさん、無線を持ってたの。

テリー 盗聴してたんだ。

東海林 そういう、どこにも負けちゃいけないみたいな雰囲気はありましたよね。

テリー 数多くの事件を取材されたと思うんですが、中でも印象に残っている事件って何ですか。

東海林 私が今でもよく覚えてるのは「埼玉愛犬家連続殺人事件」ってありましたでしょ。

テリー ありましたね。もう20年以上前かな(編集部注:1993年の事件)。

東海林 ペットショップを経営する元夫婦の2人が、犬は殺すわ、飲み物に薬物を入れて人は殺すわ、すごい事件だったんですよ。それで2人が犯人に違いないんだけど、決定的な証拠がなくて逮捕されていない時に、私、取材でそのペットショップに行ったんです。そしたら、男のほうが「ああ、どうも。東海林さん、ドリンク飲む?」って。

テリー 怖いなぁ。

東海林 そうなんですよ。もうその時、マスコミにはドリンクに毒を入れて殺したっていう情報があって。「えっ?」って躊躇してたら、男が「入れてないよ」って言ったの。

テリー 飲んだの?

東海林 飲んだ。

テリー 勇気あるなぁ!

東海林 その男も自分たちが逮捕されるなんて思ってない時だから自信満々ですよ。私、逮捕された人間と直接話をしたのはそのケースだけだったから、よく覚えてるんです。

テリー いやぁ、でも危険な仕事でもありますよね。もうやめようとか思ったことはないんですか。

東海林 それはなかったですけど、「3時のあなた」を始めた時、司会の森光子さんがなかなか認めてくれなくて、ツラかったですね。

テリー へぇ。どうして?

東海林 意地悪とか、そういうんじゃないんですよ。たぶんね、あの人は40歳を過ぎて「放浪記」の(脚本の)菊田一夫さんに認められて出てきた人でしょ。そういう苦労があるから、めったに人を認めないところがあったと思うんです。

テリー そうなんだ。

東海林 「3時のあなた」って、朝、大きなテーブルで打ち合わせをやるんですね。で、森さんが真ん中に座るんですけど、私にだけ目を合わせてくれないんですよ。作家さんだとか他の人には目を合わせても、私だけ素通りで。私、その時だけはやめようと思って、担当ディレクターに言ったら「かまわないからやれ」って。

テリー 言うでしょうね。

東海林 それで、ずっと続けて大きなインタビューが取れたりするようになったら、ようやく「よくやったわね」って声をかけてくださるようになって。「東山(紀之)君がね」なんて話もしてくれるようになっていったんですよ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
2
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
宇宙人との交信記録も!西アフリカ奥地の超断崖絶壁で暮らすドゴン族「謎のシリウス神話」
5
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた