社会

東海林のり子 事件を講談にしようと思ってる

テリー 森さんはジャニーズが好きで、イケメンが好きじゃないですか。東海林さんもそうですよね。

東海林 そうですね(笑)。今は菅田将暉とか、綾野剛とか、山田孝之とか。それから松田翔太とかね。

テリー いいですねぇ。

東海林 でもね、私が菅田将暉とかって言うと、友達が「ちっともハンサムじゃない」って言うの。「いや、そうじゃないのよ。個性的だし、いいと思うから」って言うんだけど。

テリー ねぇ、みんな才能もあるし。そういう人に会った時は「好きなんです」って言うんですか。

東海林 言います。この前、文化放送に行った時にね、元サッカー選手の中澤佑二さんが、私の前の番組に出てたんですよ。

テリー あぁ、あの人もカッコいいから。

東海林 で、中澤さんがスタジオから出てきた時に、「中澤さん!」って声かけて、「握手してください」って言ったら「ありがとうございます」って。

テリー さすが、元名リポーター!

東海林 周りの人にも「東海林さん、勇気ありますねぇ」って言われましたよ。でも、チャンスは2度来ないから「中澤さん、ファンなんです」って。実はあんまりサッカー見たことないんですけど(笑)。

テリー いいんですよ。いつまでもお若い理由がわかるな。これから、やりたいこともあるんですか。

東海林 なんか、また見つけようと思って。去年ね、講談をやろうと思ったんですよ。

テリー 講談? へぇ。

東海林 一回ね、川崎で講演をやって、その時はやる気十分だったから「来年来る時は、講談を一席やります」って約束しちゃったの。しょうがないから、翌年行った時に、講談の新人が読むやつがあって、それを1個覚えてやったんですよ。でも、どうもうまくいかなくて。だから、今度は事件を講談にしようと思ってるんですよ。

テリー あぁ、すばらしい。じゃあ、さっき言われた愛犬家の事件とかも。

東海林 いえ、もっとちっちゃい事件、いっぱいやってるんですよ。

テリー あ、それはほんとにいいですね。新作落語みたいなものだ。前にやった時にうまくいかなかったのは、ありものだったからだと思うんですよ。東海林さんは頭がいいから、誰かが作ったものをコピーするより、オリジナルを作ったほうが絶対いいですよ。それが実際に東海林さんが取材した事件だったら、お客さんの食いつきも全然違うと思うなぁ。

東海林 そうですね。来年はやろうかなぁ。

テリー 違う形の稲川淳二さんみたいにね。

東海林 あぁ、あんなに上手にはできないと思うんですけど。たぶん声を出すことは大事だと思って。

テリー 今もすごく出てますもんね。ボイストレーニングなさってるんですか。

東海林 いえ、朝、声を出して新聞を読むぐらい。それと、朝起きたら仏壇に「パパ、おはよう」。で、まだネコちゃんの遺骨もあるから「ミミちゃん、おはよう」とか言うの。そうすると1日が始まるんですよ。

テリー いやぁ、ほんとにすてきだな。僕、応援しますよ。東海林さんが元気で頑張ってくれていれば、同世代の励みになりますから。ぜひ日本中の高齢者を引っ張ってってください。

東海林 最近はね、やっぱり自分で「生涯現役」って言っちゃうのがいいかなと思ってるんです。仕事は少ないですけどね。でも1個でもあれば、仕事じゃないですか。だから「生涯現役」でいきたいと思ってます。

◆テリーからひと言

 昔のまんまの張りのある声をしてらして、ほんとに驚いたな。「東海林のり子の講談」、ぜひやってくださいよ。ひとつの世界ができそうで、楽しみです。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
王監督を激怒させたホークス“大乱闘”の内幕
2
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
3
太川陽介「バス旅」パートナーの意外過ぎる人選と懸念ポイント
4
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
5
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!