芸能

<歌手生活50周年・特別インタビュー>八代亜紀「私が歩んだ昭和炎歌」(2)銀座クラブ時代はモテモテ

──歌手を目指した上京後の生活も波瀾万丈だったと思います。

八代 音楽学校に行って、グループサウンズのボーカリストとして歌ったけど、お給料がなくて学費を稼がなきゃいけない。それでスカウトされて、銀座のクラブで歌うことになるんです。その頃はルンルン、モテモテで、楽しかったですよ。スカウトマン5、6人に追いかけ回され、キャーキャー言いながら(笑)。

 銀座のクラブシンガー時代は4年間。ツテができて八代亜紀の名前で歌手デビューしたけど、それからが売れなくて。2年間は今日は福島、明日は富山、長崎と全国を回るキャンペーンの日々が続きました。移動するためにトランクを抱え、誰も乗っていないガラガラの始発電車に乗ったことがあるんです。疲れていて、両サイドにバッグを置いて泥のように眠ってしまったの。気がついたら、電車はもう超満員なのに、私が何人分も独り占めしているわけ。それでも誰も「どけ!」って言わないんです。「なみだ恋」(73年)が大ヒットしてから5年目くらいかしら。こんな手紙が来たんです。「何年か前、トランクを抱えて電車の中で泥のように眠っている女の子がいました。『疲れているんだから寝かせておいてあげよう』とみんなで言っていたんですよ。あの女の子は八代亜紀さんだったんじゃないでしょうか」って。昔は人の情があったんですね。今はそれが薄れて、詐欺とか人をだます事件が多いですけど。

──そんな中で、当時の人気番組だった10週勝ち抜きを競う「全日本歌謡選手権」(日本テレビ系)を目指すわけですね。

八代 歌謡選手権はキャンペーンの合間にチャレンジしていました。出演者たちはお母さんや家族がついてきたりしているのに、私は独りぼっち。しかも、水も喉を通らないくらい疲れきって、声も出ないし、歌える状態じゃなかった。だけど、「絶対に勝ち抜くぞ」と必死でしたね。

 理不尽なことも多かったんですよ。ある町にキャンペーンとラジオ出演とお祭りが一緒になったイベントに呼ばれて行った時のことです。歌謡選手権で4週勝ち抜いた頃かな。町中の人が集まってイベントは大成功、体育館でお弁当を食べることになったのね。お偉いさんが「お疲れさん、食べなさい」と言うから「お疲れ様」って食べようとしたら「そこの売れない歌手、一緒にメシ食うのは10年早い」「食べる暇があったらお酌しろ」って。「じゃ、食べません」と言いながら2回はお酌したけど、3回目は「しません」「食べません」と言って出てきちゃった(笑)。私は優しい声をかけられたり、励まされると頑張るタイプなんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)