芸能

哀川翔 12年ぶりに映画「デコトラ」復活の理由

●ゲスト:哀川 翔(あいかわ・しょう) 1961年、鹿児島県出身。1984年、「一世風靡セピア」の一員として「前略、道の上より」で歌手デビュー。88年に映画デビューして以降、映画「オルゴール」、TBSドラマ「とんぼ」などでアウトロー俳優の地位を確立。ビデオ映画を含め、100本以上の主演作があり、“Vシネマの帝王”と呼ばれる。釣り、ゴルフ、車、カブトムシ飼育など多くの趣味を持つ。主演映画「新デコトラのシュウ鷲」が2月19日(金)イオンシネマ板橋他、全国公開。

「一世風靡セピア」の一員としてデビューし、役者に転向。100本以上の主演作を誇る俳優・哀川翔が、12年ぶりに再始動した最新映画を引っさげて登場! その撮影秘話から趣味のカブトムシまで、余すことなく天才テリーに語り尽くした。

テリー もうすぐ公開の映画(「新デコトラのシュウ鷲」)、拝見しましたよ。

哀川 ありがとうございます。バカバカしいことをド真面目にやってる映画でね。

テリー (共演の柳沢)慎吾ちゃんは「義理と人情を描いた作品だから、見て笑顔になってほしい」ってコメントしてましたね。

哀川 いやぁ、慎吾ちゃんはすごいんですよ。いきなり変な服でドーンと入ってきて、バーンとやり出しますから。さすがだなって。

テリー タバコの空き箱を使った、お得意の警察のマネとかね。

哀川 アレね、俺吹き出しちゃうから、やめてくんねえかなって、心の中で願ってたんですけど。でも、そのノリが「デコトラ」なんですよね。

テリー この映画、これがシリーズ6作目で、12年ぶりじゃないですか。どうして復活することになったんですか。

哀川 やっぱりデコトラファンって意外と多くて、「もうやらないんですか」って言われたりするんですよ。今回のイベントシーンでも小雨が降る中、みんな集まって、盛り上がってくれて。

テリー あ、アレ、みんなファンの方なんですね。

哀川 そうなんですよ。それに最初に立ち上げた時(1作目の公開は03年)の思いもありますからね。やっぱり自分らにとって「トラック野郎」って、すごく衝撃的でしたから。それをまた12年ぶりにやろうって、みんなの心意気がうれしくなり、だったらやろうかなと。でも、最初聞いた時は12年も経ってると思ってなかったんですよ。「え、12年? 俺40代?」みたいな。

テリー 哀川さん、全然変わらないからね。

哀川 いや、変わってますよ、そりゃ。

テリー いや、変わってないよ。だってチンピラみたいなジャージが、ずっと似合うじゃん。あんなの普通似合わないですよ。

哀川 そうですかね。俺もね、最近リーゼントやってなかったんですけど、今回やってみたら、意外とできちゃって。あれ全部、自分でセットするんですけど、できちゃってるんだよね。

テリー でしょう。鏡見て、「あれ、昔と変わんねえな」って思わなかった?

哀川 いや、昔とは変わってますよ。でも、セットする時間はあんまり変わんないし、「とりあえずハマってるな」みたいな。

テリー だから、そこがすごいなと思うんですよね。あの主人公って、なんか安っぽい不良じゃないですか。ああいう軽い役って、舘ひろしも岩城滉一もできないですよね。

哀川 あぁ(笑)。ただ、今までいろんな役をやってきて、元に戻んなくちゃいけないと思った時期があったんですね。チンピラから始めて、頭、幹部、組長ときたら、もうその先がないじゃないですか。そしたら、またドチンピラみたいな役が来て、やってみたら意外とおもしろかったんですよ。だから、そうやってグルグルグルグル、自分の中で回ってるような感じもしますね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
2
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
3
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
森川夕貴の“電撃婚”で弘中綾香の「円満独立プラン」が頓挫したワケ