芸能

さんま、西野亮廣退社に「仲間がいるから辞めない」は古き良き時代の幻想!?

 古き良き時代はとうに過ぎ去ったのか──。

 2月6日放送のラジオ「ヤングタウン土曜日」で、タレントの明石家さんまがお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣の退社を惜しんだ。

 さんまは西野の退社について「オレらの時代からすると信じられない」と言及。西野がマネジャーをとがめたことについても触れ、「マネジャーが仕事ができると思っている西野もエラいよね。オレはあきらめているから。吉本はオレに仕事ができるマネジャーを付けないんですね」と語り、笑いを誘った。

 続けて、歴代マネジャーはキャラや“人としてはいい”けど、“できない人”ばかりだったとして数々のおもしろエピソードを挙げながら、「そういうよき時代。マネジャーとタレントがね、ワーワーワーワーやっている時代。ちっちゃい会社でしたから。仕事をちゃんとしてくれっていうような状況じゃないけど、みんなで何とか『できないオレたちだけど楽しくやりましょう』っていうのが、すごいあった」と、昔を懐かしんだ。それだけに西野の退社については「非常に残念」と語った。

 また、自身が辞めない理由については、「(村上)ショージとかジミー(大西)とか、仲のいいやつらが吉本にいるからオレは辞められないというのもある」と明かし、「“かわいい後輩たちが吉本にいるから、こいつらと一緒に”という時代じゃなくなったということやな」と時代が変わってしまったことを嘆いた。

「さんまと村上ショージは芸歴はさんまが上ですが、同い年ということもあり、私生活でも年末年始には毎年オーストラリアへバカンスへ行くほど親交が深い。仕事でも相方的な存在なので、さんまの暴走にも強めにツッコめる唯一の存在と言えます。ジミー大西は若手時代、伸び悩み、半ば会社に見捨てられた存在でしたが、さんまが自分の付き人兼運転手として面倒を見ながら笑いの才能を引き出しました。さんまはマネージャーが有能な人材であるとか、会社から有利な条件を引き出すとかでなく、こうした濃厚な人間関係の中で仕事がしたいのでしょう。しかし、テレビが圧倒的な力を持っていた頃とは違って、現在は動画配信など多チャンネル化したメディアにどう対応していくかが、芸人の生き残りに直結する時代。さんまの言うような事務所と芸人の濃密な関係性は、“古き良き時代”の話になってしまうのかもしれません」(芸能記者)

 ネットでは〈やっぱりハートの熱いさんまさんは、きっとたくさんの人に慕われている〉〈さんちゃんの周囲にはいつも(目には見えないけど)仲間や友達や先輩や後輩やファンやスタッフや元妻や息子や娘や兄や沢山の人々がいて温かい絆で結ばれている気がする〉〈さんまさんみたいに、ツライことも笑いに変えられる人には会社にいて欲しいと思います〉などさんまの考え方に賛同する声が続出した。

 しかし、さんまが大事にしてきた仲間関係は、ますます「幻想だ」と一蹴されるような時代になっていくのかもしれない…。

(柏原廉)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)