芸能

さんま、西野亮廣退社に「仲間がいるから辞めない」は古き良き時代の幻想!?

 古き良き時代はとうに過ぎ去ったのか──。

 2月6日放送のラジオ「ヤングタウン土曜日」で、タレントの明石家さんまがお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣の退社を惜しんだ。

 さんまは西野の退社について「オレらの時代からすると信じられない」と言及。西野がマネジャーをとがめたことについても触れ、「マネジャーが仕事ができると思っている西野もエラいよね。オレはあきらめているから。吉本はオレに仕事ができるマネジャーを付けないんですね」と語り、笑いを誘った。

 続けて、歴代マネジャーはキャラや“人としてはいい”けど、“できない人”ばかりだったとして数々のおもしろエピソードを挙げながら、「そういうよき時代。マネジャーとタレントがね、ワーワーワーワーやっている時代。ちっちゃい会社でしたから。仕事をちゃんとしてくれっていうような状況じゃないけど、みんなで何とか『できないオレたちだけど楽しくやりましょう』っていうのが、すごいあった」と、昔を懐かしんだ。それだけに西野の退社については「非常に残念」と語った。

 また、自身が辞めない理由については、「(村上)ショージとかジミー(大西)とか、仲のいいやつらが吉本にいるからオレは辞められないというのもある」と明かし、「“かわいい後輩たちが吉本にいるから、こいつらと一緒に”という時代じゃなくなったということやな」と時代が変わってしまったことを嘆いた。

「さんまと村上ショージは芸歴はさんまが上ですが、同い年ということもあり、私生活でも年末年始には毎年オーストラリアへバカンスへ行くほど親交が深い。仕事でも相方的な存在なので、さんまの暴走にも強めにツッコめる唯一の存在と言えます。ジミー大西は若手時代、伸び悩み、半ば会社に見捨てられた存在でしたが、さんまが自分の付き人兼運転手として面倒を見ながら笑いの才能を引き出しました。さんまはマネージャーが有能な人材であるとか、会社から有利な条件を引き出すとかでなく、こうした濃厚な人間関係の中で仕事がしたいのでしょう。しかし、テレビが圧倒的な力を持っていた頃とは違って、現在は動画配信など多チャンネル化したメディアにどう対応していくかが、芸人の生き残りに直結する時代。さんまの言うような事務所と芸人の濃密な関係性は、“古き良き時代”の話になってしまうのかもしれません」(芸能記者)

 ネットでは〈やっぱりハートの熱いさんまさんは、きっとたくさんの人に慕われている〉〈さんちゃんの周囲にはいつも(目には見えないけど)仲間や友達や先輩や後輩やファンやスタッフや元妻や息子や娘や兄や沢山の人々がいて温かい絆で結ばれている気がする〉〈さんまさんみたいに、ツライことも笑いに変えられる人には会社にいて欲しいと思います〉などさんまの考え方に賛同する声が続出した。

 しかし、さんまが大事にしてきた仲間関係は、ますます「幻想だ」と一蹴されるような時代になっていくのかもしれない…。

(柏原廉)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「何で独身なの?」谷原章介「めざまし8」の発言に男性視聴者が“カチン”!
2
アンゴラ村長がミニを自らめくって…出演者も慌てた突如の仰天行動
3
「シブがき隊転倒」「明菜に帰れコール」…歌番組の「放送事故」を全部バラす!
4
「辞めなきゃよかった」中居正広・米倉涼子がホンネを漏らした独立の“後悔”
5
下半身をボロン!有村昆が夢中になった「女優Tの正体」にネットが熱視線