芸能

中村メイコ 映画1本のギャラで赤坂に家を買った

●ゲスト:中村メイコ(なかむら・めいこ) 1934年、東京都生まれ。2歳の時に映画「江戸っ子、健ちゃん」(P・C・L映画製作所/現在の東宝)にてデビュー。その後、数多くの作品に出演、天才子役として注目される。57年には作曲家・神津善行氏と結婚し、一男二女をもうけ、「神津ファミリー」としても親しまれる。現在は「世界の船旅」(BS朝日)、「サンスター文化の泉ラジオで語る昭和のはなし」(TBSラジオ)にレギュラー出演中。

 2歳の時に映画デビュー。天才子役として注目を浴び、エノケン・ロッパ、森繁久彌など、そうそうたる大スターと共演してきた中村メイコが芸能生活85年を迎える。その存在は、もはや日本芸能史の生き字引。その口から語られる貴重なエピソードの数々に、天才テリーも大興奮!

テリー 今年の初めにメイコさんのラジオ(TBSラジオ「サンスター文化の泉ラジオで語る昭和のはなし」)に呼んでいただいて。

中村 楽しかったですね。

テリー また番組以外のところで聞いた話がおもしろくて。特にうちの目の前にあった築地川をモーターボートで走ってたっていう。

中村 メイフラワー号っていう名前を付けてね。自分で乗り回してました。

テリー ひどい話ですよ。当時の我が家なんて、ほんとに貧乏長屋で、こっちは沈みそうな貸しボートで遊んでたんですから。で、モーターボートが近くを通るたびに揺れてほんとに沈みそうになる。ふざけたヤツだと思ってたら、それがメイコさんだった(笑)。

中村 ウフフフ。あのへんは料亭が多くてね、しょっちゅう行ってたんです。店の下にボートを停めて「ちょっと寄って行くわ」なんて。そんな時代だったの。

テリー すごいなぁ。その頃いくつですか。

中村 私、20歳で婚約したんですけど、それより前だから10代ですね、きっと。

テリー その頃の芸能界ってそんなに儲かったの?

中村 そうなんでしょうね。あの頃の映画のギャラが1本いくらなのか、私は知らないんですけど。でも私、しばらく赤坂に住んでたんですね。それはある日、車に乗ってたら、母が外国のおうちみたいな、ちょっとこぎれいな庭付きの家を見つけて「あら、いいわね」って。それで「ママ、ここへ住みたいの? それじゃ気が向かないから断ろうと思ってる映画が1本あるんだけど、出るわ。それで買えば?」って言ったんです。

テリー その映画1本のギャラで家を買ったの?

中村 そう、土地付きで。どういう世の中だったんでしょうね、ほんとに。

テリー いや、こっちのセリフですよ。今、その家は?

中村 どうなっちゃったのかわかんない。今は土地も建物も何にもないですね。

テリー もうメイコさんの話は浮世離れしてるんだよなぁ(笑)。そもそも2歳でデビューして、今年で芸能生活85年ですよね。

中村 そうですね。

テリー それがまず、すごすぎますよね。デビューはどういう経緯で?

中村 あのね、私の父が作家だったでしょう。お友達に横山隆一さんとか漫画家さんが多かったんですね。

テリー 横山さんっていうと「フクちゃん」ですね。

中村 そう。「フクちゃん」はその頃、すごく人気のある新聞の連載漫画で。それに目をつけた当時の東宝の社長が父と仲良しだったみたいで、「おい、君のところのチビを貸せよ」と。それで私、当時はシャーリー・テンプルっていう有名な子役さんみたいに、きれいにパーマをかけてたんですけど、昼寝してる間にバリカンでイガグリ坊主に刈られて。

テリー まぁ、2歳じゃあ問答無用ですよね。で、すぐに天才子役って呼ばれるようになるの?

中村 すぐそういうふうに言うじゃないですか、世の中って。何が天才だかよくわからないですけどね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」