スポーツ

「お嬢様ボートレーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」/田口節子さんたちのおかげでつかんだ勝利

 今週はG2「第5回レディースオールスター」(@ボートレース芦屋、2月23日~28日)の回顧から。

 皆さんご存じのように、優勝は地元の小野生奈さん(福岡、A1級)。前回の第4回大会では、優勝戦の1号艇から5着と悔しい思いをされていたので、まさにリベンジ成功ですね。

 生奈さんもレース後「去年はファンの皆さんの期待を裏切ってしまいました。あんな思いはしたくないと臨みました」と話されていましたが、自分との戦いというかプレッシャーの中、トップスタートからの逃げ切りV。さすがです!

 また、6日間の総売り上げが目標の85億円を大きく上回る102億7448万200円。たくさん舟券を買っていただきまして、ありがとうございました。

 ただ私はというと、初日第4Rで操縦ミスから消波装置に衝突。エンストしてしまい、その後は、新ペラを叩いて、キャリアボデーやギアケースを交換するなど、調整の日々でした。

 さらに電気一式を交換したり、他にもいろいろ整備をして迎えた4日目第4R、やっと1着が獲れました。生配信の勝利者インタビューで「毎日、枕を濡らしていました」と答えたため、翌日のレース実況で「(昨日の勝利で)もう涙で枕を濡らしません」とコメントされていたと、家に帰った時にお母さんが教えてくれました。「聞いていて、つい泣いちゃったわ」とも。私と違って女の子らしくて優しいお母さんを心配させてしまい、反省です。

 ちなみにそのインタビュー、私としては冗談っぽく話したつもりだったんですけどね。泣いても何の解決にもならないわけで、整備士さんに相談しながら、壊したエンジンをずっと直していました。おかげで前検日に52キロだった体重がストレスからか50キロ台に(笑)。

 さて、今週末からボートレース児島(岡山県倉敷市)で「ヴィーナスシリーズ第24戦 第10回クラリスカップ」(3月14日【日】~19日【金】)が開催されます。

 私が注目するのは「レディースオールスター」でお世話になった田口節子さん(岡山、A1級)です。

 壊したエンジンを直すのに多くの人から助言をもらいましたが、田口さんには何度か足合わせもしていただきました。たくさんお話もできて、うれしかったです。

 その田口さんにとって、ここは地元戦ですし、ビシッとエンジンを仕上げて、カッコいい走りを見せてくれると思います。

                    ※

■富樫麗加選手【今後の出場予定】

3/7~3/12 戸田(G3)オールレディース・第52回報知新聞社杯

3/20~3/25 大村(G3)オールレディース第15回蛭子能収杯

4/5~4/11 蒲郡(一般)日本財団会長杯争奪蒲郡ムーンライトレース

                    ※

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。6号艇から3連単20万円オーバーで、穴党を歓喜させた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、”Dバスト突き出しサービス”に視聴者が歓喜した!名誉挽回の光明
2
テレ朝・斎藤ちはるは“ギャップ”が凄い/女子アナ「艶金メダル争い」中継(終)
3
「ハコヅメ」戸田&永野に負けない魅力!西野七瀬の下半身に視聴者熱狂のワケ
4
フジ堤礼実に「穿いてない!?」疑惑声が上がった生放送“超ミニ”大サービス
5
広瀬すず、東京五輪応援CMの縦揺れバストに「デカっ」視聴者釘付け!