芸能
Posted on 2021年04月09日 17:57

岩崎宏美「歌手・岩崎宏美をつくったのは阿久悠先生と筒美京平先生」

2021年04月09日 17:57

テリー 再開したコンサートツアー、東京はいつ?

岩崎 今のところ決まってるのは、4月17日のルネこだいらと、5月5日の東京国際フォーラムですね。

テリー じゃあ、そこで新しくなった岩崎宏美の歌が聴けるわけだ。

岩崎 ぜひ来て、皆さんに感じていただきたいです。

テリー 今、コンサートって2時間以上の長丁場でしょ。まだ体力的に問題はない?

岩崎 大丈夫ですよ。ピラティスとかスクワットとかで体を動かしてるので。

テリー 歩かないの?

岩崎 歩いてますよ。普通に電車やバスにも乗ってますし。ただ、今回のツアーは、今までとちょっと変えたところがあって。

テリー なに?

岩崎 ヒールの高さ。私、背が156.5センチしかないから、ちょっとでも高く見えるようにドレスを着て、9センチのヒールを履いてたんですけど、今回から7センチにしました。

テリー 変わんないよ(笑)。

岩崎 いや、でも、ずいぶん楽になりましたよ。

テリー へぇ、微妙なんだなぁ。じゃあ、ツアーではヒールにも注目してもらってね。あとさ、4月に東京国際フォーラムも出るでしょう。筒美京平さんのトリビュート・コンサート。

岩崎 あ、そうですね。17日は自分のコンサートがあるから、18日しか出られないんですけれど。

テリー そうだよね。俺、チケット買って17日に行くんですよ。なのにチラシを見たら「あれ、岩崎宏美がいねぇじゃねえか!」と思って。

岩崎 アハハ。ほんとは2日間出演したかった。

テリー まぁ、筒美京平さんは恩人だもんね。

岩崎 歌手・岩崎宏美をつくった方です。阿久(悠)先生と筒美先生は。

テリー 訃報はどんな形で聞いたの?

岩崎 ちょうど私も病院にいたので、ずっと携帯を閉めてたんですね。で、会計の時にパッと開いたら、速報で筒美京平さんの写真があって。「亡くなったんだ」と思ったら、もうボロボロって涙が止まらなくなって、そのうち肩が震え出して。

テリー そうかぁ。

岩崎 マスクをしてたんですけど、あまりにも涙が止まらないから、きっと知らない人が見たら、「あの人、何か重い病気にでもかかっちゃったのかな」って思われてるんだろうなって。お会計を済ませて、地下の駐車場に行ったんですけれど、それでも涙が止まらなくて、しばらく車を出せなかったですね。

テリー そういうことも含めて、ほんとに去年はいろいろあったんだね。

岩崎 そうですね。

テリー でも、また歌が楽しくなってよかったなぁ。

岩崎 だから、これからはもっとおもしろい歌に出会いたいですよね。例えば、しばらく歌ってなかったラブソングとか。

テリー そうだよ、なんで歌わないの?

岩崎 自然と人生の歌とかが増えたんですよね。さっき10年前にこの場に来た時の記事を読ませていただいたら、その時もテリーさんに「ラブソングを歌え」って言われてましたけど(笑)。

テリー でしょう。俺もブレないんだよ(笑)。やっぱり60過ぎたら、自分をさらけ出して、恋の歌を歌わないと。

岩崎 そうですね。今はほんとにそう思います。

テリー まだ62なんて若いけど、もうすぐ高齢者じゃない。いつまで歌えるかなんて考えたりする?

岩崎 どうなんですかね。「あ、ここまでだ」と思ったら、自分の歌は自分で幕を閉じたいですけどね。

テリー ということは、102歳までだ。

岩崎 いやいや(笑)。でも私、長生きするとそこまで歌ってそうで。自分でも怖いんですよね。

◆テリーからひと言

 もう宏美ちゃんとは昔から仲良くさせてもらってて。いつまでも歌っていてほしいなぁ。あと、YouTubeで深川めぐりしようよ。

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2013年11月26日 10:00

    11月8日、歌手・島倉千代子(享年75)が肝臓ガンで死去した。島倉といえば、演歌の王道を歩むように、その生き様は苦労の連続だった。中でも、莫大な借金返済で味わった地獄は理不尽極まりなかったようで──。島倉は、男を信じて手形の保証人となったせ...

    記事全文を読む→
    芸能
    2026年04月28日 16:30

    バナナマンの日村勇紀が当面の間休養に専念すると、所属事務所ホリプロコムの公式サイトで発表した。今年に入ってから体調を崩すことが多く、医療機関を受診した結果、休養が必要との判断に至ったのだという。「心身の回復を第一に、コンディションを整えなが...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    スポーツ
    2026年05月07日 06:30

    ゴールデンウィークが明けても再起の見通しが立たず、長すぎる空白期間を過ごしているのは、左内腹斜筋肉離れでリハビリ中のヤクルト・山田哲人内野手である。沖縄・浦添キャンプのシートノック中に脇腹の張りを訴え、戦線離脱。5月になっても打撃のひねり動...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/5/12発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク