スポーツ

怒られてばかりだった野村監督に初めて…!宮本慎也が動画回顧した日本シリーズ

 名選手でもあったが、まさに「名将」と言うべき人物が、故・野村克也監督だ。1990年にヤクルトスワローズの監督に就任すると、1年目こそ5位に甘んじたものの、2年目に3位でAクラス入りし、3年目にはリーグ制覇、そして4年目には日本一に導き、ヤクルトでの9年間の監督生活で日本一に3度輝く活躍ぶりだった。

 そんな野村監督のヤクルトでの教え子の1人で、ゴールデングラブ賞を10度受賞し、通算2133安打で名球会入りも果たした宮本慎也氏が、元フジテレビアナウンサーのフリーアナ・田中大貴のYouTubeチャンネル〈田中大貴のアスリートチャンネル【アスチャン!】〉に出演。98年のシーズンを最後に野村監督が去った後のヤクルトはサッパリ…あまりの存在感からそんな印象を受けるのだが、若松勉新監督のもと、日本一を奪取した2001年を振り返り、「オレ、野村監督にちょっと認められたんだ」と口元をほころばせるエピソードを明かした。

 4月2日に〈【プロ野球】野村克也&権藤博 名将秘話!野村監督からの言葉とは!?〉と題して公開した投稿回を観てみると、現役時代、野村監督には怒られてばかりだったと口にする宮本氏。しかし、01年の日本一を獲った時には、野村監督が残したとされる新聞紙上のコメントに『真ん中の古田が、宮本が…幹ができて、枝葉をはって、ヤクルトは強くなったんだ』とあったそうだ。宮本氏は、「ボクの名前が入ってたんですよ。俺、監督に認められたんだ…っていうのが嬉しかった」と怒られてばかりで認められているとは露ほども思わなかっただけに感激ひとしおだったと振り返ったのだった。

 ちなみに、この01年以降、ヤクルトは日本一から遠ざかっている。ここは、野村監督の教え子たちに、監督、コーチとしてヤクルトに加わってもらい、今後優勝を目指せるチームに成長してもらいたいところだが、はたして…。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
2
綾瀬はるかも関係!?長澤まさみ、「ドラゴン桜」で“下半身見せ”覚悟の裏事情
3
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
4
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場
5
有吉&夏目、“バレなかった逢瀬現場”を推察した今田耕司の「意外な着眼点」