スポーツ

川上哲治監督が“お爺ちゃん”の叱咤に直立不動!江夏豊“秘話”動画が「神回」

 現在、第19代として原辰徳氏が監督を務める巨人の、初代監督をご存知だろうか…?東京巨人軍と呼ばれていた時代、1936年から就任した、故・藤本定義氏である。藤本氏は61年から阪神タイガースの監督に就任しており、巨人と阪神の伝統ある両球団の監督を務めた唯一の人物でもある。

 その藤本監督のもと、67年から阪神でプレーした江夏豊氏が、日本プロ野球名球会が運営する公式のYouTubeチャンネル〈日本プロ野球名球会チャンネル〉に出演。巨人の「V9時代」を築き「打撃の神様」と崇められた、故・川上哲治監督を、江夏氏が「お爺ちゃん」と慕っていた藤本監督が直立不動にさせたという、驚愕のエピソードを明かした。

 5月16日付けで〈【巨人 川上哲治監督に激怒・説教!?】剛腕・江夏豊 阪神タイガースからの伝説のはじまりに迫る!!<日本プロ野球名球会>〉と題し公開された投稿回を観ると、江夏氏がルーキーで出場したオールスターゲームに話は遡る。当時セ・リーグの代表監督は川上氏。シーズン1年目から12勝を上げ、225の最多奪三振のタイトルに輝く活躍ぶりだった江夏氏は3ゲームに登板。名誉あることと意気に感じていた江夏氏だが、藤本監督がひと言「哲!」。こう呼ぶと、走り寄り、直立不動で最敬礼を表した川上監督に、江夏氏の連投を叱咤したのだという。当時、「日本のプロ野球の監督で1番偉いのは川上さんだと思っていた」と語る江夏氏は、その姿を目の当たりにして、「お爺ちゃんてすごい人なんだ」と驚いたとそうだ。

「神様」の川上監督に最敬礼させた藤本監督のエピソード。貴重な話が拝聴できた。まさに「神回」であった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石田ゆり子、予想以上に立派な体の部位にファン騒然!完熟ボディの“秘密”か
2
芦田愛菜、「おっきい」「太い」発言に視聴者が敏感反応!滲み出始めた“色香”
3
熊田曜子、”歩くか夜の営みしか運動しない”報道で“岡村との過去”が再燃!
4
広瀬すず、「ネメシス」最終回の“胸スラッシュ爆揺れシーン”が称賛の嵐!
5
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像