スポーツ

元巨人・村田真一、「“三本柱”3投手のリード秘話」を槙原寛己に貴重証言!

「完全男」の異名も取った、元プロ野球選手・槙原寛己氏のYouTubeチャンネル〈ミスターパーフェクト槙原〉に、1990年代を中心に巨人の正捕手を務めた元プロ野球選手の村田真一氏が出演。「巨人の三本柱」と称された、槙原氏、斎藤雅樹氏、桑田真澄氏を知る村田氏に、「三本柱でリードしやすかったのは誰?」とスタッフから質問。これに回答するといった貴重な内容となった。

 5月22日付けで〈【村田真一が語る槙原・斎藤・桑田】三本柱で一番リードしやすいのは誰?【六本木デビュー秘話も】〉とタイトルして公開された投稿回がそれで、「一番簡単なのは誰、言うたら斎藤だと思う」と村田氏。理由は、決め球がストレートとスライダーにほぼ絞られるため、「球種が2つだから迷わないの」と回答。一方、桑田氏には、ストレート、カーブ、スライダー、シュート、フォークと持ち球が多才なため、「最初どれが良いんやろ?」と見極めに時間を要したことも告白。槙原氏はその中間といったところのようだった。

 さらに今動画では、ランナーを背負った状態の現役時代の桑田氏を村田氏がこう振り返っている―。ストレートのサインのはずがスライダーに、スライダーのサインのはずがストレートに…とサイン違いがあり、タイムを取ってマウンドで確認したところ、「村田さんゴメン…前のサインでやってた」と常に冷静沈着に見える桑田氏にも、「打たれてカッカしてるんだと思うんだけど」といった珍しいエピソードも村田氏の口から明かされた。

 テレビ中継の盛んな巨人全盛の時代、三本柱の女房役を務めた村田氏ならではの貴重な見解が拝聴できた興味深い回だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ソフトバンクFA甲斐拓也「茶髪バッサリ」が示唆する「あの金満球団」への「移籍準備」
2
「バス旅」情報続々で…「ポスト蛭子能収」は2人の「クズ芸人」太川陽介が認めるのはどっちだ
3
「あと1年続投なら違う結果が出た」中日・立浪前監督の退任に異を唱えた元コーチの見解
4
もう「青春18きっぷ」はいらん!JR東日本の乗り放題乗車券「キュンパス」のお得度
5
「好きな女性アナNo.1」TBS田村真子アナに負けた同期ライバルアナの「独自キャラ探し」