社会

山本太郎「全て話します!“大新聞は報じてくれない”天皇陛下へ直訴した深意」(3)

 陛下に話しかけてはいけないということも知りませんでした。一般の方々と接する場面は少ない陛下が、そこで生まれたコミュニケーションに対してしっかりとお話を聞いてくださるという姿勢から、慈愛に満ちた方なんだという印象を受けました。会釈だけして向こうに行くことも可能でしたし、手紙を受け取らなくてもよかったわけですよね。

 今後、宮中行事には参加しません。認めないということを言われているので。この処分は国会法では強制力はないのかもしれません。初めてのケースなので、どう処分していいのかという部分で苦悩されたと思いますね。

 今回の一件で、あらためて自分のやるべきことを考えたという山本氏だが、今後、どのような政治活動を行っていくのか。

 今国会、最も全力で阻止しなければならないのは、特定秘密保護法です。今の段階で40万件の文章が秘密にされると言われています。法案が通ればバンバン秘密にされることが予想されます。広辞苑には24万語の単語が載っています、40万件の文章というのはどのくらいのことか。今でも、例えばベトナムへの原発輸出に関しての資料を請求しても、ほとんど真っ黒なんですよ。すでに秘密保全はできているわけです。ところが、政府は安全保障を秘密にしないとこの国は守れないと主張しています。米軍の下請けになる自衛隊、ここからアメリカの情報が漏れるのはまずいと言っているのですが、今ある法律で米軍からの情報と軍備に関する情報は守れることになっています。情報漏洩には罰則があり、情報は保護されるということは担保されているのです。

 なのに、どうしてここまで、秘密の幅を限定せずにざっくりと広げるのか。来年の共謀罪とつなげて、警察権力と公安権力を最大限に拡大すれば、時の権力者・時の政権に異を唱えるものは片っ端から弾圧していけるのです。ブログで発した言葉が特定秘密であれば、捜査に巻き込まれる。歌を作るのもそう、いろんな表現の自由をそれぞれが自主規制でやめてしまうということを誘発するのです。

 政治に関わるようになってから、山本氏は円形脱毛症になっている。それらは収まる気配を見せない。

 今は髪の毛が長いから隠れているけど、時間はかかりますね。国会内で無所属一人ですからね。でも一議席でできることはあるんですよね。質問主意書や、委員会の質問で言質を取っていくという部分、街頭で話を聞いてもらって今の現状を知ってもらって立ち止まってもらう、そういう地道な活動をするしかないと考えています。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
唐橋ユミ、バストが重すぎ?生放送中に“肌着ズレ”スタッフ慌てた事故映像
2
フジ渡邊渚、G…いやHカップ!?ニットバストで「デカすぎ!」の衝撃
3
太川陽介に不要論も!?テレ東「旅番組」新企画の気になる評判
4
フジ渡邊渚、待望の「Gカップ“たゆんたゆん”新動画」にファン歓喜!
5
西内まりや、「全裸監督2」グラインド騎乗シーン映像で飛び交う期待と不安の声