スポーツ

高木豊、高橋慶彦にブチまけた「日本記録を抜かれる間際の“激烈ホンネ”」!

 昨シーズン、「二塁手として初のシーズン守備率10割」をマークした、広島カープの菊池涼介。今年4月2日に行われた横浜DeNAベイスターズとの試合で、2019年9月16日のヤクルトスワローズ戦以来となるエラーを記録、連続守備機会無失策記録が「569」で止まり話題となった。

 元プロ野球選手・高橋慶彦氏のYouTubeチャンネル〈カープよしひこチャンネル〉に、主に横浜大洋ホエールズで活躍した高木豊氏が出演。実は、これまでの「二塁手のシーズン守備率」の日本記録は、1987年に高木氏が記録した「.9971」(エラー2つ)だったことから、記録を抜かれた心境を包み隠さず明かしたのである。

 5月27日付けの〈【プロ野球】初コラボ、大人気プロ野球OB「YouTuber」高木豊さん初登場!【カープ】【神回】〉と題し公開された投稿回を観ると、「広島市民球場で忘れもしません」と高木氏。ナイターだけだと思い込んでいたその日、実はデーゲームもあるダブルヘッダーだったことを忘れ、前夜にしこたまお酒を飲んでいたと言うのだ。消化試合で、秋風が吹いており、汗でアルコールを洗い流すことも難しく、「人生初めてなんですけど、こんな酔っぱらって試合やったの初めてってぐらい酔ってたんですよ」と盗塁のサインにも従わなかったのだとか。結果、2つ目のエラーを高木氏はこの試合で献上したのだった。

「イヤだろ?(日本記録)抜かれるのって」との高橋氏の質問に、「イヤですよ。記録は抜かれるためにあるんだって、ふざけんなですよ。絶対抜くなよ、何か(失敗)やれとか思いましたよ」と高木氏が本音を吐露する一幕も見せた。

 高橋氏も79年に33試合連続安打の日本記録を持っており、他の選手が連続安打を連ねている時は「テレビも観たくない」と口にしている。「記録より記憶」というフレーズもよく聞かれるが、選手にとってやはり、記録はかけがいのないもののようだ。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
杉浦友紀よりデカい!?あのNHK美女アナが魅せる「あさイチ」バストのド迫力!
2
本田翼のバストが透けてる?“新CM動画を一時停止”するファンが続出したワケ
3
新垣結衣、ビール新CMで気になり過ぎる!?ニットも歪むバストの“張り具合”
4
菜々緒&仲里依紗、地上波カットされた「スカートの中モロ見え映像」の視聴方法
5
YOSHIKI“芸能界ケンカ最強”でも「大ビビリ」した意外なモノとは