芸能

宮迫博之、動画で明かした田村正和さんの“オシャレな笑いの取り方”

 4月3日、俳優・田村正和さんが心不全のため、東京都港区の病院で息を引き取った。享年77。「眠狂四郎」「古畑任三郎」などの人気ドラマで堂々存在感を見せつけた田村さんは、昭和から平成を股にかけて活躍した名優と言っても過言ではないだろう。

 そんな田村さんが主役を演じた、1999年10月期で放送されたテレビドラマ「金曜ドラマ 美しい人」(TBS系)で、初のドラマレギュラー出演を果たした、雨上がり決死隊・宮迫博之が、みずからのYouTubeチャンネル〈宮迫ですッ!【宮迫博之】〉で田村さんとの思い出を明かした。5月28日付けで、〈田村正和さんに感謝の気持ちをお伝えさせてください〉と題して公開した投稿回でのこと。

 初のドラマの現場でのルールなど、芸人・宮迫は知ろうはずもなく、顔合わせの場で、何気なく目についたイスに腰を下ろしたところ、後で現れた田村さんから「それ、ボクのイス」と指摘を受けたそうだ。宮迫が「すみません!全然知らなかったもので」と立ち上がると、「構わないよ。ただ、初めてだよ、ボクのイスに座ってた人」と田村さん。それがきっかけでスタッフ、キャストとも打ち解けることができたようだ。

 また、本読みの際に、同じく共演していた柳沢慎吾が、和菓子の「最中」を「さいちゅう」と読み間違えた。田村さんにも「最中」のくだりがあり、誰もが「さいちゅう」と被せてくるのではないかと期待したところ、田村さんは「このモナカは誰のだ?」と普通に読み、やや間を空けて「…さいちゅうって言ったほうが良かった?」とオシャレな笑いの取り方で周囲を沸かせたと宮迫が感慨深く振り返ったのだった。

 田村さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旧姓の印鑑を即捨て」「服は10着だけ」北川景子のプロフェッショナルな「処分&整理力」が潔すぎる
2
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
3
「手で隠すなら出すな!」梨花が非難を浴びた「ボタン全開バスト」の中途半端な見せたがり
4
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」
5
35歳・マリエの顔が…38歳・藤井リナに「公開処刑」食らった「枕営業」暴露の痛手