スポーツ

山口俊、巨人に出戻り報道にファンからも冷めた声が出る“イタい指摘”

 6月9日、「日刊スポーツ」が、米メジャー・ジャイアンツ3Aのサクラメントを自由契約となった山口俊について、巨人が入団交渉を本格的に開始させたことを伝えている。

 山口は19年オフに巨人からブルージェイズにポスティングにて移籍。しかし日本とは異なるリリーフ起用で力を発揮できず、20年シーズンは防御率8.06の不振で自由契約に。ジャイアンツに移籍した今シーズンは当初から3Aスタートで、そこでも5試合の登板で0勝3敗、防御率6.17という成績で放出となった。

「早い時期から巨人がそんな山口に興味を示していることは囁かれていましたね。巨人では離脱していた菅野智之、メルセデスが復帰は果たしたものの、無理はさせられない不安な状況。横浜から移籍の井納翔一は現時点で期待に応えられず明らかに先発のコマが不足しており、これではとてもじゃないが打倒ソフトバンクなど叶わない。巨人時代の最終シーズン、先発として15勝を残している山口は、喉から手が出るほど欲しい戦力と言っていいでしょうからね」(野球ライター)

 ところが、ネット上では《自分が球団代表なら山口は獲らない》《巨人には大枚ははたいて欲しくない。まずは出来高中心でいいよ》《巨人も山口なんか獲るより若手を育てるべき》、さらには《山口はいくらなんでもメジャー諦めるのが早すぎる。向こうでダメでも巨人に戻れる打算があったのでは》などと、巨人ファンからもブーイングの声が上がるほどなのだ。

「山口といえば何と言っても17年、泥酔中に右手に負ったケガで病院を訪れ、酔っぱらったまま病院の出入り口を壊し、さらには警備員に暴行を加えた疑いで書類送検されたトラブルを思い起こします。こうした問題児ぶりが拭いきれていないうえに、巨人の3年間の在籍中、活躍が目立ったのはメジャー移籍の前年のみで、ファンからすればどこか根性が歪んで見えるのかもしれません。メジャー挑戦の期間があまりに短かったことも、やはりイメージを悪くさせているようです」(前出・スポーツライター)

 どの球団に移籍するにせよ、そんな冷めた目を活躍により覆すことができるか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」