スポーツ

長嶋茂雄、あの村田真一が動画で明かした現役時代の「父親を巡る胸打つ秘話」!

「巨人の三本柱」として活躍した槙原寛己氏のYouTubeチャンネル〈ミスターパーフェクト槙原〉に、現役時代にはバッテリーを組んだ仲の村田真一氏が出演。巨人の終身名誉監督・長嶋茂雄氏には、ユーモラスなエピソードが数多く存在するが、それとは一線を画した、長嶋監督との心温まる感動のエピソードを明かした。

 同チャンネルの5月29日投稿回〈【超貴重】初めて明かされる長嶋茂雄感動秘話【神回】〉を観ると、それは1997年に遡るようで、ガンで余命1年と告げられた父親の「最期の年」だったと村田氏。兵庫県神戸市出身の村田氏は、妹から電話を受け、大阪遠征の際に実家を訪ねると、父親から「1回でいいから、5分でいいから…」と青春時代の憧れだった長嶋監督と会って写真が撮りたいと頼まれたのだそうだ。自身の病状を察してのことか、このような父親からの頼み事は初めてだったのだとか。

 次の甲子園遠征時に時間を作ってほしいと村田氏が事情を告げると、「お前のお父さんは家族と一緒だ、今すぐ連れてこい!」と、取材の依頼を変更するなど、すぐに会うよう調整をはかってくれた長嶋監督。

「ウチの親父が喜んで、オフで実家に帰ったら、長嶋さんとの写真を寝床に飾って毎日ニヤニヤしてるって母親から聞いて…」と村田氏も当時の父親を思い出したか、懐かしむように優し気な表情で振り返ったのだった。

 94年には、平成唯一となる槙原氏の完全試合、さらには国民的行事とも称された「10.8決戦」でマスクを被っていた村田氏。その実績と信頼も、長嶋監督の心優しい思いを引き出したに違いないのではないだろうか。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
海原ともこ、「ダウンタウンにタメ口で不快な若手芸人」発言で飛び交った実名!
2
芦田愛菜、新CMで「現場では見えてる?」ヒヤヒヤ声出たスカートめくれ場面
3
彼氏とお泊まり?浜辺美波、「ベッドで撮られた意味深な写真」にファン絶句!
4
日テレ岩田絵里奈、CA姿のミニ丈スカート奥“チラっと見せ”の「悶絶度」
5
ダウンタウンが関係?明石家さんまが紅白司会を断り続けたワケ