芸能
Posted on 2021年07月06日 09:59

児島一哉、おいでやす小田に明かした「児嶋だよ!」起源に浮かぶ大物芸人2人

2021年07月06日 09:59

 アンジャッシュの児嶋一哉と言えば、お茶の間での人気を高めたのは、「大島さん」と呼びかけられ、「児嶋だよ!」と怒鳴り返すキレキャラだろう。今や、登録者数90万人を数える自身のYouTubeのチャンネルにも〈児嶋だよ!〉と命名するほど、世間の認知度は高まっている。

 2020年の「M-1グランプリ」で準優勝のお笑いコンビ・おいでやすこがのツッコミ担当、おいでやす小田のYouTubeチャンネル〈おいでやす小田の「どストレートチャンネル」〉に、児嶋が出演した、6月27日投稿回〈【ツッコミの大先輩!イジられキャラ、アンジャッシュ児嶋さん!前編】〉で小田が訊ねたところ、児嶋自身も明確に把握していないようなのだが、おぼろげに2人の大物芸人の名前が浮かび上がってきた。

 1人目は、明石家さんま。児嶋いわく、さんまの記憶で10年ほど前に遡るそうだが、さんまの冠番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に、「…じゃない方芸人」、すなわちキャラの薄いほうの芸人として児嶋が招かれた際のこと。さんまが、出演者全員にあえて名前を間違うというイジりをしていたところ、児嶋の時だけは妙にウケ、「この名前間違いイジりは児嶋のもんやな」と、さんまのお墨付きになったのだとか。

 2人目は、今田耕司。飲みの席で「名前間違い、最初にやったのオレなんだけどな~」とこぼしていたことがあったそうで、2007年から08年に放送されていた今田MCのバラエティ番組「今田ハウジング」(日本テレビ系)に出演した際、「確かにそういうイジりをして下さっていた」と記憶の糸を手繰り寄せながらも、「諸説ある」と笑いを誘った児嶋。

 いずれにしても、イジられキャラから引き出された児嶋の味わい。今ではすっかり、アンジャッシュのキャラ立ち芸人の側に昇格を果たしている?

(ユーチューブライター・所ひで)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク