スポーツ

武豊「競馬記者&ファンが選んだ“GI100勝”渾身騎乗ベスト10レース!」(2)

20131205i

 武豊といえば、オグリキャップディープインパクトとのコンビで2度の競馬ブームを演出。特にオグリは、アンケートでも1位と2位に輝き、有馬記念の復活ラストランで涙したファンも多いのではないか。

 ただ、衝撃度ならディープが3冠に輝いた翌年の天皇賞・春だろう。スポーツ報知の牧野博光記者が回顧する。

「3コーナー手前の残り5ハロン付近からロングスパートして4コーナーで早くも先頭。直線でも最速の上がり脚で、レコードタイムの優勝でした。残り5ハロンが全て11秒台というラップに、M・デムーロやC・ルメールといった海外の名手たちは『見たことがない!』と驚くほどでした」

 2着のリンカーンに騎乗していた横山典が「リンカーンは生まれた時代が悪かった」と吐露していることからも、衝撃度がうかがい知れるというものだ。

 完璧な騎乗ぶりならアドマイヤベガの99年ダービーも忘れられないレース。

「デビューから寄り添って、このレースに向けてさまざまなハードルをクリアして臨んでいるだけに、卓抜した中身の濃さがある。特にこのレース、2着ナリタトップロードの渡辺、3着テイエムオペラオーの和田がパーフェクトな騎乗をしているのに、度胸を決めて最後方からの追い込みに賭けた武豊の戦略に沈められてしまったというレース。すごみを感じた一番です」(片山氏)

 圧巻のレースぶりも思い出に残るが、ゴール前の叩き合いも武豊ファンを魅了してきた。競馬パーソナリティの鈴木淑子氏のベストレースは、アンケートで8位にランクしたエアグルーヴの天皇賞・秋だ。

「17年ぶりに牝馬を天皇賞に導いたレースが1位です。もちろん、オークスも母娘制覇を達成した思い出深いレースですが、天皇賞はさらに劇的。本当に勝つ場面が見られるなんて夢のようでした。それも連覇を狙うバブルガムフェローとの一騎打ちになって、差し返そうとする牡馬をさらに外からねじ伏せる牝馬らしからぬシーンを見せてもらって感動しました」

 壮絶にして渾身の追い込みとなれば、6位にランクした08年天皇賞・秋も記憶に残る戦いと言えるだろう。安藤勝騎乗のダイワスカーレットと武豊騎乗のウオッカの一騎打ち。その差はわずか2センチで、写真判定に15分近くもかかった。

「検量室であんなに興奮しているユタカさんを見たのは初めてでした。『同着でもいいと思った』『今日のレースは忘れない』と話す声が震えているようでしたからね」(前出・牧野記者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」