政治

舛添要一×宮崎謙介「菅義偉はリーダーの器か」ガチンコ通信簿(4)病院に桁違いの支援を!

舛添 河野もただ目立ちたいだけ、みたいに見えますよね。私が厚労大臣だった時のことなんだけど、当時、新型インフルエンザが流行し始めた年があった。あの時は今と全く異なり、厚労大臣、つまり私に権限を集められたんです。当時の総理大臣、麻生は同じ福岡県出身で昔からの友人なんだけど、彼と話をして「俺に権限をくれ」と。厚労省は4流官庁ですから、他の省には太刀打ちできない。そこで厚労省主導で新型インフルエンザ対策を進めるためには「全て厚労大臣の権限にする」と認めさせないとダメだと考えた。それで「紙に書いてないことは全て、厚労大臣に権限があるものとする」という一文を入れたら、それがOKになったわけ。つまり初動のコロナ対策でいえば、ダイヤモンドプリンセス号は国土交通省の管轄だったから、国交省を動かす権限が厚労大臣にはなかった。その時に権限を持っていたら、ピシッと言えたんです。

宮崎 なるほど。僕もいろいろと考えるところはあります。なぜもっと早く国内でワクチン開発に全力を注ぐよう、バックアップしてこなかったのか。あるいは、コロナ患者専用の病棟を作り、予算面でも協力する病院への支援を桁違いに手厚くする、とか。西村大臣の金融機関への圧力発言なんて、どうやったらああいう考えになるのか、不思議でしょうがないです。

──となると、菅総理の通信簿の評価は低いですか。

舛添 やっぱり菅の責任は大きいですよ。コロナ問題に限定すれば「不可」になる。総理として、まるっきりダメ。これ、五輪後に支持率、上がるかねぇ。

宮崎 携帯電話料金の値下げにしても東北新社の接待問題があって、目玉の政策もズッコケてしまったような‥‥。

舛添 外交も成果はないし、やっぱり内政の人なんです。欧米がマスクなしで生活し始めてるのに、日本はなんかモタモタしている。

宮崎 だから菅さんは、ワクチンのことで頭がいっぱいなんでしょうね。どこで目詰まりが起こっているのか、厚労省から洗わないといけないと思います。

舛添 自民党の厚労部会だって、自民党をひっくり返すくらいの勢いを持たないと。私が厚労大臣だった時は、もっとメディアを味方につけましたよ。でも今のヤツらは、その作法すらできないんだから。

舛添要一:国際政治学者。参院議員を2期務め、安倍・福田・麻生政権で厚労大臣。その後、東京都知事となり、16年に辞職。現在、舛添政治経済研究所所長

宮崎謙介:早稲田大学を卒業後、日本生命などを経て、12年に国会議員に。16年に辞職し、現在は経営コンサルタントの他、テレビ番組のコメンテイターなどで活躍。「国会議員を経験して学んだ実生活に即活かせる政治利用の件。」(徳間書店)を刊行したばかり

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか