社会

「猪瀬5000万円問題」で浮上した徳洲会“裏金帝王”徳田虎雄のすべてを暴く!(3)

 政治とのパイプが太くなったことで、徳洲会病院は順調に病院数を増やしていった。しかし、権力の絶頂にいた虎雄氏は、02年、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発病する。重篤な筋肉の萎縮と筋力の低下を来す病気で、発病から3~5年で呼吸筋が麻痺し、自発呼吸ができなくなる。有効な治療方法さえ確立されていない難病だが、政治部記者が語る。

「05年、虎雄氏は政界を引退し、息子である徳田毅氏(42)=衆議院議員=に地盤を譲りました。夢は『息子を総理大臣にすること』で、もちろん“実弾選挙”も毅氏に引き継がれました。しかし、昨年12月の衆議院選挙で、徳洲会グループが毅氏の当選のために、地元の政界関係者を買収する目的で資金を提供したことが明らかになり、公職選挙法違反として、捜査のメスが入ったのです」

 11月12日には虎雄氏の長女・越澤徳美〈なるみ〉容疑者(50)と次女・スターン美千代容疑者(46)が逮捕され、今月4日には、虎雄氏の妻・徳田秀子容疑者(75)が逮捕された。

 当初は「選挙違反」だったが、捜査の過程で猪瀬直樹東京都知事に5000万円を無利子・無担保で「貸した」問題も明らかになったことは、周知のとおり。

 政治部記者が続ける。

「政界で昵懇だったのは石原慎太郎と、亀井静香でした。慎太郎は虎雄の変わり果てた姿を見てボロボロ泣きました。猪瀬氏は慎太郎の資金源ごと都知事を継いだと言えます。慎太郎は『徳洲会の件は自分に関しては時効』と居直っていますね。『裏金』の管理は、虎雄1人で行っていましたが、病気の進行とともに家族がタッチするようになりました。複数の人間が扱った結果、記録を残すようになり、今回の捜査につながったのです」(政治部記者)

 徳洲会が発行する「徳洲新聞」には「徳田理事長の1週間」なる小欄に面会者が全て公開されている。その顔ぶれは、小泉純一郎氏、九重親方、具志堅用高、華原朋美と実に多彩。全ての面会者にカネをばらまいていたかはわからないものの、人脈の広さがうかがい知れるだろう。

 捜査が政治とカネの関係へ進んだ時、永田町の激震がどこまで広がるのか。

 本澤氏が語る。

「虎雄氏はブルガリアに銀行を持っていたと言われており、政界に流れた彼のカネは爆弾です。民主党結党時に、虎雄氏が鳩山氏に資金を提供したという証言もあります。この問題で野党が自民党を追及できないのは、与野党を含めてスネに傷を持っている議員が多いからだと見ています」

 中平氏は今年の夏に虎雄氏を見舞ったという。

「差し入れにスープを持っていったのですが、胃ろう状態なので管を通して胃に入れる状態です。『ちゃんと小説を書け、仕事をしろ』と言ってくれました」

 次々と家族が逮捕され、晩節を汚した虎雄氏は、病院のベッドの中で何を思うのか──。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
3
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」