芸能

追悼・千葉真一「風来坊82年」全秘話と「コロナ死」直前肉声(1)「コロナ後にハワイに行こうね」

 日本が世界に誇るアクションスター・千葉真一が亡くなった。さすがの頑丈な肉体もコロナ禍には勝てず、ワクチン接種を拒否して82歳の生涯を終えたのだ。約60年の役者人生と、最期の瞬間をどう過ごしたのか──。週刊アサヒ芸能に残した貴重なインタビューの数々と、ごく近い人物たちの最新の証言で振り返る。

 名作がずらりと並ぶ。「キイハンター」(68~73年、TBS系)、「仁義なき戦い 広島死闘篇」(73年、東映)、「柳生一族の陰謀」(78年、東映)、「影の軍団」(80~85年、フジテレビ系)、「戦国自衛隊」(79年、角川春樹事務所)など、アサ芸読者にしてもシビれた作品ばかりのはずだ。

 千葉真一は7月末に新型コロナウイルスに感染し、しばらくの自宅療養のあと、8月8日から入院。酸素吸入などを続けたが回復せず、意識もなくなった状態で8月19日に亡くなった。長男の新田真剣佑(24)は渡米中だったが、次男の眞栄田郷敦(21)は防護服をつけ、最期を看取っている。8月20日の火葬にも、15年に離婚した元夫人とともに立ち会った。

 没後に事務所が公表したのは「ワクチン接種を拒否していた」ということ。かつて「テレホンSEXの女王」と呼ばれ、現在は歌手として活動する清水節子は、亡くなる直前まで千葉にこう言われ続けた。

「せっちゃん、ワクチンを体に入れたらダメだぞ。異物を入れられるんだから絶対に打っちゃいけない」

 千葉は常に〈肉体とは俳優の言葉である〉を格言としてきた。80歳を過ぎてもトレーニングは欠かさなかったが、ワクチンへの抵抗が「仇」となった形だ。

 実は清水は、千葉の生前最後の仕事をともにしている。30年来の友人として、千葉を自身のステージに招き入れたのだ。

「横浜のロイヤルパークホテルで、企業のパーティーに営業ゲストとして出たの。そこに千葉さんも呼んで、吉幾三さんに作っていただいた『粋な関係』をデュエットしたわ。それから千葉さんはひとりでビリー・バンバンの『白いブランコ』など2曲を披露してくれて、その日はとても元気そうだったのよ」

 それから数日後に感染が判明したことになる。清水は千葉にメールを送ったが返信はなく、8月1日に電話を入れた。

「息苦しそうだったけど、まだ会話はできたの。私が冗談で『今死んじゃったらこないだのデュエットがプレミアつくわよ』って言ったらハハハと笑って。ポツリと『コロナが落ち着いたらハワイに行こうね』って言ったのよ」

 結局、その後に入院。千葉が病院から生還することはなかった。晩年の千葉は、子供たちの活躍とは裏腹に、窮状が伝えられていた。清水はそのため、少しでも収入になるようにと、千葉に仕事を回していた、と述懐する。

「年に2回の私のリサイタルにはゲストとして呼ぶし、6月27日には、たまプラーザでの宝石展示会にも千葉さんと一緒に行ったの。5年前には、54歳年下の女子大生だった新恋人を紹介されたこともあったわ。ずいぶんと太っている子って印象だったけど、千葉さんが『ぜひ会ってください』と言うものだから。もう別れているみたいだけど」

 清水は今でも、千葉の「ワクチン拒否」をたしなめていたら、と悔やんでいる。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」