スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「アカノニジュウイチの末脚炸裂」

 歳を取ると時が過ぎるのを早く感じるが、確かにコロナ禍で右往左往しているうちに、もう9月か、という思いにかられる。オリンピックもあって、まさに喧噪の中で慌ただしく夏は過ぎ去ってしまったが、競馬も衣替え。迫り来るGI戦線を控えて、衣装は彩り豊かになる。

 中央場所はローカルから中山と中京に移る。その中山での秋競馬第一弾は、恒例の京成杯オータムハンデ。枠順に左右されることが少なくない芝マイルのハンデ戦で、荒れるイメージがつきまとう重賞だ。

 しかし大波乱の連続なのか、というとそうでもない。02年に馬単が導入されて以降、これまでの19年間、その馬単での万馬券は5回(馬連は4回)。この間、1番人気馬は4勝(2着0回)、2番人気馬は6勝(2着1回)で、1、2番人気馬によるワンツー決着は0回。人気どおり簡単に決まらないことは確かで、荒れる時は極端に荒れる、つかみどころのない重賞と言えるだろう。

 その理由はハンデ戦であることに加えて、コース形態も影響している。周知のように中山の芝マイル戦は、2コーナーのポケットからのスタート。ゲートを出て加速がつくところで最初のコーナーに出くわす。おむすび型の変型コースのため、外枠の馬は他馬にハジかれたり、みずから膨れたりして、コースロスや不利を被ることがしばしばある。公正さを欠くという理由で、同コースで行われていたGI朝日杯FSが、14年から阪神競馬場に移ったのはご承知のとおり。なので枠順が勝負のカギを握っていることは否めない。

 というわけでデータも示すとおり、人気どおりに決まり難い重賞であることは頭に入れておこう。

 年齢的には5歳馬が圧倒的な強さをみせており、過去19年間で半数以上の10勝(2着8回)もあげている。また、残暑の中でもあり、暑さに強い牝馬の頑張りも目立っている。出走頭数が少ないわりに4歳馬が2勝(2着1回)、5歳馬は3勝(2着3回)という具合だ。

 今年の顔ぶれを見ると、個性派ぞろいでフルゲート(16頭)必至。なんともつかみづらいが、同じような実績なら牡馬に比べて2キロ斤量が軽くなるのが相場の牝馬に目が向いてしまう。中でも穴党として狙ってみたいのは、アカノニジュウイチだ。

 目下2連勝中。ともに6ハロン戦で、馬自身がスプリント向きになっているのは否めない。ただ、名手・横山典騎手の進言もあり、マイルでも力は出せるとみて臨んできている。

 実際、新馬戦を勝ったあと、休み明けのクイーンC(東京芝1600メートル)で差のない4着、続く東京芝1800メートルのスイートピーSでは、見せ場たっぷりの3着に好走している。

 厩舎スタッフも「折り合いに難はない。自分の競馬に徹すれば大丈夫。問題はない」と、距離の不安を払拭する。であるなら勝負になっていい。

 前走後は短期放牧でリフレッシュされ、ここを目標にしっかりと調整されている。1週前の追い切りもリズミカルで伸びやかだった。力を出せる状態にあることは間違いなさそうだ。

 ハンデは恐らく53キロ。牝馬で昇級初戦であることを思えば、前走から3キロ減の52キロでの出走ということも十分考えられる。

 強烈な決め手が身上で、いかにも中山のマイル戦は合いそう。真ん中より内めの枠に入ること、そして良馬場を条件に大きく狙ってみたい。

 相手として注目するのも牝馬で、スマートリアンシャインガーネットだ。

 前者は相手なりに走る安定味があり、マイル戦は〈2 3 1 1〉と得意にしている。後者は4カ月ぶりの実戦で近3走は芝1400メートル戦だが、勝ち鞍3勝のうち2勝をマイル戦であげている。仕上がりいかんでは大勢逆転があっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…