芸能
Posted on 2021年11月03日 09:59

米倉涼子、「ドクターX」数字持ち直すも“他局ドラマに寄せすぎ”指摘のワケ

2021年11月03日 09:59

 女優・米倉涼子が主演を務める連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)のシリーズ7の第3話が10月29日に放送された。視聴率は16.6%(世帯視聴率)で、初回の19.0%からガクンと下がった前話15.9%から多少の右肩上がりを見せ、人気シリーズの底力を見せたと言えるのではないか。

 ちなみにシリーズ1では、ほぼ毎回17%台を記録しつつ、20%台を初めて超えたのは第7話と8話(最終話)のみ。今後の中盤戦からが本領発揮といったところ。

 とはいえ、あるドラマライターは、「過去の数字の中では決してよいほうではない」と指摘する。今話での伸び悩みはどの辺りが原因なのか。続けてもらおう。

「第3話は、杉田かおる扮する東帝大学病院の広報室長・三国蝶子が、倒れて緊急オペをすることになる、というのが話の本筋でした。冒頭で、宮川一朗太扮する厚生労働事務次官・神部八尋との会食が科研費を巡る法律違反の接待ではないか、と週刊誌にリークされてしまう。病院に押し寄せるマスコミへの対応中に倒れ、入院した三国のところへ、川上麻衣子扮する神戸の妻・久美子が、不貞を疑って怒鳴りこんでくるのですが…。これには、他局であるTBS系の人気シリーズ『3年B組金八先生』の第1シリーズに出演していた杉田と、第2シリーズに出演していた川上の対決が見物だったわけですが、“懐かしい”とおもしろがってくれるターゲット層があまりにも狭すぎるのでは?という感想を持ちましたね」

 脇を固めるキャストへの不満もあるようだと、このドラマライターは続ける。

「《小藪は、要らんでしょう。野村萬斎氏の怪演をつぶしてくれるな》など、内科副部長・鍬形忠役で出演している小藪千豊に対する厳しい指摘が、思いのほか多かった。ただ、これは、『ドクターX』に限ったことではなく、《ドラマにお笑い芸人枠って必要なの》といった声も最近はよく見られ、だから『日本のドラマは…』などと、日本のドラマ論に発展させて論じるような声もありました」

 次回は、元東京テレビのフリーアナ・鷲見玲奈がゲスト出演するという。大門の無敵キャラにどんな風貌と役柄で挑むのか?お手並み拝見といったところか。

(島花鈴)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/6/24発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク