芸能

白石麻衣、MC番組に噴出した「あのオバケ番組のパクリ!?」疑惑に心配の声

 11月18日放送のバラエティ番組「ウラ撮れちゃいました」(テレビ朝日系)が物議を醸している。SNS上では《上辺だけパクってもみっともない》《完コピ》《プライド無いんか》など不満を訴える声が殺到しているというから穏やかではない。人気絶頂のお笑いコンビ・かまいたち、白石麻衣をMCに据えて10月から始まった番組に何が起きているのだろうか。

「様々な世の中の気になる事柄の“ウラ側”に密着する“見学バラエティ”をうたっている『ウラ撮れちゃいました』の問題の18日放送回では、激安食堂の裏側を紹介。太っ腹な店主が、お客のために、大盛り料理を破格の安さで提供し、その人柄とともに人気を呼んでいる店を追跡していたんですが、これはまさに、今や世帯視聴率13%、個人視聴率でも7%を記録するお化け番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)そのものだというわけです。二つの番組は、曜日こそ違いますが、どちらも19時スタートの1時間番組。しかもディレクターがカメラ片手にアプローチする取材方法や、ナレーションのタッチまで似せていたのです」(芸能ライター)

 キー局のスタッフが「オモウマい店」を知らないはずがなく、その人気に便乗したという疑惑が出るのもうなずける。

「『オモウマい店』はスタッフが何日も足を運び、時には店の手伝いをしたり、その後の店の近況まで追いかけるなど、店側からも絶大な信頼を得ていると聞いています。その点、『ウラ撮れちゃいました』は数時間の密着で終わらせたように見える点も気になります」(前出・芸能ライター)

 ネット上も敏感に察知し、冒頭のような声に加えて、《なんかオモウマい店のまるパクリ。 これ良いの? 》《オモウマい店の二番煎じ感ある》《テレ朝の「ウラ撮れちゃいました」ってオモウマい店とか他局バラエティのパクリ企画寄せ集めじゃん》など、辛辣な声が続々。

「ちなみに前週の11日放送回のスタジオゲストに、『オモウマい店』のMCでもあるヒロミまでいましたから、もはや確信犯的に番組を作っているのではという声まであがっています」(前出・芸能ライター)

 ちなみに18日放送の「ウラ撮れちゃいました」の世帯視聴率は6.5%、個人視聴率3.6%と大低迷(ビデオリサーチ調べ/関東地区)。

「逆に言えば、炎上覚悟でも、人気番組に乗っからないといけない切迫した事情が見て取れる。このままだと、『ウラ撮れちゃいました』でゴールデン帯のレギュラー番組初MCを務める白石のキャリアにも傷がつきかねませんよ」(前出・芸能ライター)

 今後の番組作りで批判の嵐を鎮めることができるか。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
柴咲コウ&吉高由里子に惨敗!「荷が重すぎた」新木優子の「ガリレオ」演技
2
中国ファンドVS令和の相場師…日本企業「乗っ取り」攻防戦が過激化する
3
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
4
巨人・坂本勇人「伝統の一戦」がヤジの応酬になった阪神・西勇輝との「ゲス比べ」
5
「やめてーー!」足立梨花が「正面・バック・女性上位」ハメ映像漏洩に大絶叫