スポーツ

決定!プロ野球ワーストナイン表彰式!〈投手編(2)〉菅野智之は桑田コーチ招聘も成長せず

 同じく予想を大きく裏切った金満エースが巨人・菅野智之(32)だ。角氏は、新たに加入した桑田真澄投手チーフコーチ(53)を含めてバッサリ。

「菅野はまだ自分の能力の8割くらいしか使い切れていない。簡単に言うと、まだ手投げの状態。そこで、小さな体を120%使ってメジャーにも渡った桑田コーチの教えが生きてくる。桑田コーチを招聘したのは菅野の成長を思ってのこと。よりパワーアップした100%の投球が見られると信じていたのですが、2人に裏切られた気分です」

 今季6勝で2ケタに届かず、年俸を勝利数で割った1勝の単価は約1億3000万円。「給料ドロボー」と言われても致し方ないが、

「年俸というのは、去年の活躍に対して与えられるお金だと思っています。昨年15勝したから菅野は8億円ももらえるわけで、たまたまダメだったから1勝あたりいくら、という計算ではかわいそうな気もしますよね」(佐藤氏)

 チームへの貢献も実績もないのに、約2億円で2年契約を結んだのが阪神のチェン・ウェイン(36)だった。

「チェンは20年のシーズン途中でロッテに電撃加入したものの、白星はゼロ。球威の衰えは明らかでした」(スポーツライター)

 不安は的中し、今季2試合に登板して1勝。左肩の故障もあって、2軍暮らしが続いた。

「年俸契約は代理人を介してドルで結ばれましたが、当時は円高。昨今の円安で“不良債権”が膨らまなければいいのですが」(スポーツライター)

 今季限りでの引退を表明したのは、ソフトバンクのデニス・サファテ(40)。通算234セーブをマークし、18年オフに3年総額20億円の大型契約を結んだが、以降の登板はゼロ。抑えを引き継いだ森唯斗(29)もパッとしない。日本人投手で3位となる年俸4億6000万円の超高給取りは、15セーブに終わった。

 DeNA・山崎康晃(29)もかつてはセを代表するクローザーだったが、今季は中継ぎが定位置に。

「メンタル的には都落ちの状態ですよ。通算170セーブの実績を考えても、クローザーとして活躍してもらわないといけない選手。力に頼らずに抑える技巧派への転身も頭に入れてほしい」(角氏)

 代わりに9回のマウンドを託されたのが三嶋一輝(31)だったが、

「巨人との開幕戦では、同点で迎えた9回裏、亀井善行(39)にサヨナラ本塁打を献上。21セーブを挙げたものの、防御率は4点台と安定感に欠けました」(スポーツ紙デスク)

 同点もしくはリードを守り切れなかったのは計9回。来季は救援失敗王のタイトルを返上し、頼れる守護神に成長してほしい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか