スポーツ

元阪神・掛布雅之が動画で明かした「オレにとってのナンバー1捕手」とは!?

 阪神タイガース一筋15年、現役時代には本塁打王3回、打点王1回など数多くのタイトルを獲得した元プロ野球選手の掛布雅之氏が、同じく阪神にも籍を置いていた元プロ野球選手・池田親興氏のYouTubeチャンネル〈たかほー 池田親興のちかチャンネル!〉に出演(12月13日付け投稿回)。

 1974年から活躍している掛布氏にとって阪神の正捕手と言えば、江夏豊氏とバッテリーを組んだ田淵幸一氏や、阪神一筋14年、85年にはダイヤモンドグラブ賞を受賞した木戸克彦氏などの顔ぶれが浮かぶところ、「オレにとってのナンバー1捕手…」は別の人物だったようだ…。

 投稿動画で掛布氏が語ったところによれば、それは、太平洋クラウン、阪神、大洋、日本ハムとセ・パ4球団を渡り歩いた、若菜嘉晴氏だった。

 ダイエーホークスのコーチ時代には、全日本のマスクを被るまでに成長した城島健司氏を育てたことでも名を馳せた若菜氏。

 現役で阪神に在籍したのは、79年から82年のわずか4年間ながら、79年に掛布氏は初の本塁打王を獲り、82年には本塁打王と打点王に輝いている。

 そんな“ゲンの良さ”も手伝ってか、「本当に今まで会ったキャッチャーの中でナンバー1」と掛布氏は絶賛。捕手としてのみならず、柔らかい手首や腕のしなりから成る器用なバッティングにも着目し、「あっち向いてホイみたいなことで(打球を)ライトに持って行ったり。3割打ってるからね」と、若菜氏が阪神に移籍した79年にマークした打率「.303」を振り返り、その功績を讃えた。

 主に阪神で活躍した元プロ野球選手、真弓明信氏と若菜氏の両先輩から刺激を受けたと語る掛布氏。意外にして貴重な話が掛布氏から拝聴できた回だった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
2
「日本ハムは今年も最下位になる」高木豊のダメ出しVS新庄監督…ガチンコ激突の行方
3
松井秀喜が選ぶ「プロ野球ベストナイン」で「あいつはラクした」辛口評価の遊撃手
4
「虚言・嘘泣き野郎・溺れるナルシスト」YOSHIKIを襲うTOSHIの強烈「コキ下ろし歌詞」大騒動
5
なぜ谷原章介じゃない!?フジテレビ・永島優美「早すぎる番組降板」の裏事情