芸能

フリーアナ戦国時代「縄張り争い」まるわかり相関図(3)NHK・桑子真帆は夫・小澤征悦とのタッグで…

 ここにきて退社・独立の可能性が急浮上しているNHKの桑子真帆アナ(34)には、新婚プライベートが微妙な影を落としているようだ。

「和久田麻由子アナ(33)にエースの座を完全に奪われてモチベーションが下がっていることに加え、昨年9月に俳優・小澤征悦(47)と再婚したことで、彼女のフリー転身願望に拍車がかかっている」(NHK関係者)

 夫となった小澤は年末にかけて出演した「徹子の部屋」(テレビ朝日系)や「人生最高レストラン」(TBS系)など他局で、桑子アナとのアツアツエピソードを赤裸々に告白しているのだが──。

「もちろんこれらは彼女自身がゴーサインを出しているから披露できる話です。案の定、局内では『夫にプライベートをペラペラ喋らせるのは問題ではないのか』『自分が独立する下地を作ってもらっているのがミエミエだ』とヒンシュクを買っているんです」(民放局関係者)

 独立に向けた動きを強めている一方で、プラスの強みがあった。

「彼女は何をやっても如才ない。フリーアナになった際、MCはもちろん、トーク番組やバラエティーでも活躍できるスキルを持っています。夫とのコンビでCMに出演すれば、さらなる荒稼ぎも可能です。独立に傾く気持ちはよく理解できます」(NHK関係者)

 そんな彼女について、業界内では早くも獲得司令が飛んでいるという。フジ関係者が打ち明ける。

「今、上層部が『フジの夜の顔』として桑子アナに興味津々なんです。彼女の元夫がフジの谷岡慎一アナ(34)ということもあり、局内には桑子アナと接点のある人間も少なくない。すでに本人の意向を探る動きが出ています」

「夜の顔」といえば「Live News α」を仕切る三田友梨佳アナ(34)。なんと「ミタパン潰し」である。

 同局には桑子アナを「何が何でも獲得したい」理由もある。過去の失敗を帳消しにする切り札としてだ。

「18年に『報道の顔』としてオファーを出していた有働由美子(52)を土壇場で日テレ『news zero』に持っていかれ、元NHK登坂淳一(50)の起用もセクハラ問題で頓挫。さらに現在の夜の顔である、三田アナまでがステマ騒動に見舞われたフジにとって、桑子アナの獲得は至上ミッション。一部の幹部は『絶対に他局に負けるな』と檄を飛ばしています」(フジ関係者)

 フリー転身のきっかけはさまざま。テレビ東京・竹崎由佳アナ(29)は、

「一昨年に流出したテレ東アナウンス部の『盗聴音声』の中で『竹崎さんはオリンピックが終われば辞める』『本人が言ってた』と後輩アナと思しき声の主に暴露されてしまった。これで『22年春退社』が既定路線になってしまったんです。本人も空気を読んでか、辞めそうな雰囲気になっている」(テレ東関係者)

 かくして、正月そっちのけで、フリーアナ間の縄張り争いがヒートアップ。20年春に独立した鷲見は、今や白旗を掲げる寸前だ。

 芸能関係者が明かす。

「このところ、自身の独立後の仕事について『想像していた何十倍も大変』『昔の私に伝えられるなら“やめとけ”って言う』と親しい関係者に吐露している。熾烈な生き残り合戦に苦しんでいるんです」

 そんな彼女を巡り、飛び交っているのが「結婚秒読み」説。

 12月中旬に「週刊ポスト」が「交際中のイケメンパイロットとゴールイン直前か」と報じたのだ。

「彼女はファン向け有料アプリで『ポスト、ほんとしつこい‥‥』とブチ切れていたのですが、『ちゃんと報告することがある時は伝える』と可能性自体は否定していなかったんです。フリー戦線の激しさを考えたら、たとえ人気の鷲見とはいえ、結婚に傾くのも自然な流れに思えます」(民放局関係者)

 今年は、女子アナ界の戦国時代に注目していきたい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」