スポーツ

グラブと会話!?新庄監督、あの日ハムOBに明かした“現役引退の理由”が深いッ

 東京ドームで開催された「北海道日本ハムファイターズ対オリックス・バファローズ戦」でホームランを打った日本ハムの新庄剛志氏が、「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニフォームを脱ぎます打法」と恒例の本塁打の打法名を発表し、当シーズン限りでの現役引退を表明したのは、2006年4月18日。

 あれから16年が経った今、監督として日本ハムのユニフォームをふたたび着ることになった新庄氏だが、現役引退の一因に、プロ入りから17年間愛用していたグローブの寿命が関わっていたという。

 新庄氏にとって、日本ハム時代のチームメイトにあたる元プロ野球選手・岩本勉氏のYouTubeチャンネル〈岩本勉チャンネル〉の、1月1日付け〈『オープン戦の調子は関係ない』新庄BIGBOSSが考える日本ハム開幕スタメンとは?【新庄剛志】【プロ野球】〉とタイトルをつけた投稿回で、岩本氏が新庄氏の引退表明時を振り返り、こう切り出している。

「思い返せば、『あれ?』と思ったのが、どこかの球場で、(新庄氏が)右中間の打球を追いかけてる時に、追いついたの…追いついたけど、こよなく愛していたグローブが(打球に)負けたの。もしかしたら、あそこで決断あったのかなって」

 すると新庄氏は、「シーズン入る前からもうダメだってなってたの、グローブ。“あと1年だけ耐えましょう、耐えるぞ。オレ、引退発表を早めにするからその後は自由にやってくれ”みたいな感じだったの」と返し、「グラブとの会話あったんだ」と岩本氏が感慨深く相槌を打ったのだった。

 当時、自身の体力の限界も感じていたことも想像にかたくない新庄氏。愛用のグローブに自身の姿を重ねたのかもしれない。自由奔放に見える新庄氏の言動だが、一方で道具を大切にする…そんなギャップも魅力の1つでもあろう。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ケガ離脱中」巨人・坂本勇人復帰後の「取り扱い」を原監督が明言した
2
健気!藤田ニコル、衝撃水着ブリッジに「“正面ショット”もお願いします」の声
3
フジ井上清華、割れ目クッキリ四つん這いで髪を振り乱し…「ヌケる!」未公開映像
4
藤田ニコル、インスタに水着姿公開もまさかの「ドテ高」に議論集中!
5
ピンク・レディー「再結成ステージ」がまさかの「15分で終了」のアキレた舞台裏/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史