政治

宮崎謙介<巷の陳情>突撃調査隊「沖縄独立運動は成り立ちますか」

 先般の沖縄県名護市長選では与党推薦候補が当選。米軍普天間飛行場の辺野古移設を掲げる玉城デニー知事の勢力が敗北しました。誰がどう反対しようと、政府はアメリカのために移設を強行するつもりで、あの手この手を繰り出してきます。こうなればいっそのこと「沖縄独立」もアリでは。海外ではよくありますが、日本で「独立運動」を展開するとどうなりますか。

「沖縄は日本から独立します!」と誰かが宣言することは可能だと考えます。

 歴史から学ぶとすればまず、レーニンらが暴力革命でソビエト政権を樹立したボリシェヴィキ的なリーダーが出てくること。そしてテロすれすれの逸脱行為で何年もかけて沖縄の人々をたきつけていけば、住民投票くらいまではいくかもしれません。

 でも日本はアメリカのような連邦国家ではないため、そもそも地域独立に関する法的プロセスはありません。アメリカだって一時期、カリフォルニア州が独立するという話題が飛び交いましたが、それもステイしています。

 そもそも国家の要件を調べてみると、

【1】主権、国土、国民が存在する。

【2】他国とは完全独立した政府、独自の経済システム等を保有しているかどうか。

【3】政府が国家として承認しているかどうか。

【4】国連に加盟しているかどうか。

 これら4項目がありました。【1】は絶対条件ですが、【2】に関しては微妙です。【3】と【4】も、必ずしも必要な条件ではない。というのは現在、日本政府が承認している国家は191カ国、国連加盟国も191カ国なのです。

 双方の数は同じながら、その中身は違います。日本政府が承認する国家には朝鮮民主主義人民共和国は含まれておらず、中華民国、いわゆる台湾も含まれていません。片や朝鮮民主主義人民共和国は国連に加盟していますし、日本政府が国として承認しているバチカン市国は、国連未加盟です。さらに台湾は国連に加盟していませんが、コスタリカ、パナマをはじめとする中米諸国や、パラオなどの大洋州諸国などと外交関係があり、それらの国は台湾を国家として認めています。また、台湾はご存知のように、中華人民共和国とは明らかに独立した政治システムや独自の経済システムを保有しています。他にも香港やニューカレドニアなどが複雑です。

 そう考えると、絶対的に必要な条件ってナニ!?という感じです。沖縄が香港のように中国に保護され、その中国が日本に戦争を仕掛けて沖縄を独立させてしまえば、本当に日本から切り離されることがあるかもしれません。でも、それでは新たな問題が発生します。なにしろ今度は中国の支配下に置かれてしまうわけですから。

 結論を言いますと、独立運動を発展させるのに必要な行動は、たったひとつです。それは住民みんなで革命を起こすこと。そうなったら、ニューカレドニアのような独立国に見える島、という空気くらいにはいつかなるかもしれません。

 以上、私見ですが参考になれば嬉しいです。

宮崎謙介(みやざき・けんすけ)◆1981年生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、日本生命などを経て12年に衆院議員に(京都3区)。16年に議員辞職後は、経営コンサルタント、テレビコメンテイターなどで活動。近著に「国会議員を経験して学んだ実生活に即活かせる政治利用の件。」(徳間書店)。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
巨人入り報道から一転…筒香嘉智「DeNA復帰」急加速で問題視される「守備位置」と「不良債権化」