スポーツ

テリー伊藤対談「織田信成」(1)ソチ五輪女子フィギュアの行方を予想!

20140227j_6

●ゲスト:織田信成(おだ・のぶなり) 元フィギュアスケート選手(男子シングル)。87年生まれ。大阪府出身。13年12月、全日本選手権において現役引退を発表した。05年NHK杯で初優勝を果たし、08年には四大陸選手権、NHK杯、全日本選手権で優勝した。10年バンクーバーオリンピックでは7位に入賞。現在は関西大学大学院文学研究科修士課程に籍を置き、指導者として後継者育成に当たる。

 ソチ五輪も終盤を迎え、女子フィギュアに注目が集まる中、昨年現役を引退し、指導者として新たなスタートを切った織田信成氏が登場。浅田真央が挑むトリプルアクセルは「男子の4回転ジャンプ以上に難しい」との言葉に、天才テリーの期待も高まる。

テリー ソチ五輪で世界中が盛り上がっていますが、ズバリ、女子シングルでは、日本のスケートはどれぐらいのメダルがいけそうでしょうか。20日にショートプログラム、21日にフリーが行われますが。

織田 浅田真央選手は絶対に金か銀はいけます。鈴木明子選手、村上佳菜子選手に関しても、本当に昨年12月の全日本選手権で2人ともすばらしい演技を見せてくれたので。

テリー あれだけのプレッシャーの中で、選手はやはりすごいね。

織田 そうですね。

テリー でも失敗することもあるわけですよね。

織田 はい。

テリー 織田さんの現役時代は「あー」っていうため息なんかも、聞こえてきたこともあったでしょう。

織田 ため息がいちばんつらかったですね(笑)。日本だと、周りのお客さんの何万人というため息が聞こえるので、聞くと「見に来てくれたのに申し訳ないな」という気持ちになってしまって。

テリー 今回、団体戦で金メダルを獲得した15歳のロシアのリプニツカヤ選手もいますけど、女子はやっぱり浅田選手とキム・ヨナ選手の金メダル対決かなと思いますが。

織田 実は国際大会の場で浅田選手とキム選手が戦うというのは、今シーズンはまだなかったんです。その一騎打ちがどうなるのかというところが見どころですよね。実力的に差はないと思いますし、浅田選手に関してはトリプルアクセルという大きな武器もあるし。

テリー 全日本選手権では、浅田選手はトリプルアクセルを2回失敗したじゃないですか。あれは逃げずに、勝負に出ていった結果だと思うんですけれども。

織田 トリプルアクセルという技は、今、男子選手たち全員が志している4回転以上に難しい技なんです。やはり女子が挑戦するというのは、肉体的にもそうですし、気持ち的にも非常に負担が大きいジャンプなので、集中力もすごく必要です。

テリー 僕が不思議なのは、他の選手はトリプルアクセルをしないのに、点数がいいですよね。

織田 確かに得点差はあまりありません。でも、それがルールなんですよね。

◆アサヒ芸能2/18発売(2/27号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…