スポーツ

対決間近!「浅田真央VSキム・ヨナ」死闘10年の“裏”真実(8)

20140220o

 09-10シーズンのラストとなった世界選手権は、キム・ヨナがSPでまさかの7位と出遅れ、浅田は3度目の女王に輝く。13回目の直接対決で一矢を報い、4年後のソチ五輪に早くも照準をしぼっていた。スポーツ誌編集者が振り返る。

「浅田がすぐに新コーチを探し始めたことからも危機感がうかがえた。タラソワとは言語の壁があったので、5月から本田武史らを育てた長久保裕コーチに教わり、夏には名伯楽・佐藤信夫コーチに打診。母・匡子さんの熱意もあって9月から練習がスタートした」

 巻き返しを図る10-11シーズン、フリーのプログラムは6種類の3回転ジャンプを全て跳ぶというもので、3Aの申し子だけに許された高難度の演技構成となった。

 しかし、結果は惨憺たるもので、初戦のジャパンオープンで2度の転倒に涙し、続く11月のGPシリーズNHK杯では、シニアになって自己最低の8位となり、続くフランス大会でも5位に沈む。ここまで3Aを一度も成功させることができず、GPファイナル進出を逃してしまったのだった。

「世界選手権の切符のかかった12月の全日本選手権前、佐藤コーチから『3Aでなく2Aでいこう』と進言されたが、浅田は判断を保留し、結局、SP直前練習で3Aを決めたことで許しをもらった。翌日のFSには3Aにチャレンジし、回転不足ながら着氷。今季最高の2位となった。実は会場には、母・匡子さんの姿があった。浅田にとって3Aはモチベーションであり、母と二人三脚で歩んできたスケート人生の全てでもあるんでしょう。バンクーバー五輪後、娘と距離を置き、練習にも姿を見せていなかった母の姿が、3A成功を後押ししていたのかもしれない」(前出・編集者)

 姉の舞は、真央と母の関係についてインタビューでこう答えている。

「真央は小さい頃からお母さんにホメてもらいたくて頑張ってきた。お母さんがホメてくれたから、満足できたという部分もあったと思います」

 浅田の母・匡子さんは、12歳の時に父親が他界、20歳の時に母親も亡くしている。匡子さんはこう語っていたものだ。

「姉と2人で苦労してきたの。だから娘たちに好きなことをやらせてあげたいという気持ちが強いのかな。『イヤだったら、いつでもやめていいんだよ』って言ってきたわね」

 次女の卓越した才能を家族で伸ばし、その結実が3Aだった。しかし皮肉にも、3Aへの執念がLzの修正に影を落とした。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」