芸能
Posted on 2022年03月25日 05:57

大家志津香 AKBを卒業しようと思ったきっかけは?

2022年03月25日 05:57

●ゲスト:大家志津香(おおや・しづか) 1991年、福岡県生まれ。2007年、AKB48の4期生オーディションに合格。主に“バラエティー担当”として活躍。2020年、アイドル13年目にして初のグラビアDVD「ぼくの、MERMAID。独占中!」(コペル)発売。2021年、YouTubeチャンネル「大家志津香の41ch」を開設し、ありのままのダイエット動画を公開し、話題に。同年12月、AKB48の活動を終了。現在は「くりぃむクイズミラクル9」(テレビ朝日系)、「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(テレビ東京系)などに出演中。

 昨年12月に約15年所属したAKB48から卒業した大家志津香。“バラエティー担当”として親しみやすいキャラクターでグループを盛り上げてきた。現在もバラエティー番組を中心に活躍中だ。過酷だった選抜総選挙や恋愛事情など、知られざるAKBの内幕を天才テリーにぶっちゃけた!

テリー 大家さんは昨年末にAKB48を卒業したんだね。結局、何年いたの?

大家 14年半ですね。15歳の時に、高校1年でお仕事を始めたので。

テリー なんで卒業することになったの?

大家 去年の12月で30歳になったんですけど、やっぱり節目の年齢かなと思ったのと、15歳の時から「これをやりなさい」って言われたことをやるだけの人間だったので、自分から「これをやろう」って動けるようにならないといけないなと。30歳は大人の女性のイメージがあるので、そこにちょうどハマったかなっていう感じです。

テリー やめようと思ったのはいつ?

大家 私はみんなみたいに何年も考えてっていう感じではなく、たぶん去年の8月とか9月、夏頃だったと思います。

テリー じゃあ、意外とすんなりというか。

大家 決めてからは早かったですね。

テリー AKBを卒業しようと思ったら、最初は誰に言えばいいの?

大家 それがよくわからなかったので、まずいちばん親しい事務所のマネージャーさんに言って。私はワタナベエンターテインメントに所属してるんですけど、AKB48はDHっていう事務所があって、2つ事務所があるような形なので、どっちにも同時進行で、いろいろ擦り合わせながら話し合っていくっていう形です。

テリー わぁ。なんだか面倒くさそうだな。

大家 アハハ。私も知らなかったので、みんなこんなふうに卒業してったんだなって、そこで初めて知った感じです。

テリー 大家さんは今、バラエティーで活躍してるじゃない。そういうポジションがある程度確立できたのもあって、卒業って選択肢が出てきたの?

大家 いえ、それはホントになくて。バラエティーのレギュラーをいただいているのはAKB48の名前があるからだろうなと思って、ずっとやめれなかった部分もあるんです。

テリー あ、逆にね。

大家 はい。でも、30歳になって、このままずっと甘えててもなと思って。もともとAKBには「バラエティー志望です」って入ったので、すごく今、理想形ではあります。

テリー AKBの制服って魔法の力があるじゃない。これからはその魔法が消えるよね。それはどう思ってる?

大家 私、クイズ番組に制服で10年間出させていただいていて、この前、スタイリストさんが準備してくださる衣装で初めて出たんですけど、すごく恥ずかしくて全裸みたいな気持ちでした。

テリー 制服って鎧着てるみたいなもんだからね。これからは、その鎧なしでいろんな場に出ていかなきゃならない。

大家 そうですね。武器が1個なくなっちゃったので、何か別の武器を見つけないといけないですね。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク