社会

最新ハゲ治療!ブロッコリー新芽から発毛成分発見か?

 成人男性の4人に1人が悩む薄毛問題。そうした中、意外な食材が「ハゲの救世主」として浮上し、注目されているのだ。

 近畿大学の医療薬学科公衆衛生学研究室と毛髪クリニック「リーブ21」の共同研究で、毛髪効果が期待できると発表されたのがブロッコリースプラウト。いわゆる新芽のことで、ちまたではスーパーなどでも200円前後で売られており、実際にサラダなどで食べたことがある人も少なくないだろう。

 最近では、免疫力がアップする食材として、インフルエンザ予防や花粉症にも効果があるとされ、品薄になったのも記憶に新しい。ましてや、薄毛対策にもなるとなれば、一石二鳥どころか「オヤジの頼もしきパートナー」として、ガゼンその効果が気になるばかりだ。研究に当たっている近畿大学薬学部の川崎直人教授が解説する。

「これまで、動植物由来成分300種を対象に、発毛効果のあるものを探し出した結果、増殖活性が最も上昇したのがブロッコリースプラウトでした。発毛は、毛根の底の部分にある毛乳頭細胞が“発毛シグナル”を毛母細胞に送ることで、毛母細胞が分裂し、発毛する仕組みになっています。実験では、ヒトの毛母細胞へブロッコリースプラウト抽出エキスを添加。すると3日間の培養で、毛乳頭細胞が約1.8倍に増殖しただけでなく、毛髪の成長期を誘導する血管内皮増殖因子『VEGF』と、毛髪の伸長期間に毛乳頭が分泌することが知られている骨形成タンパク質『BMP4』の2つの遺伝子発現量が上昇。抽出エキスを添加後、1日間の培養で約1.4倍になったんです」

 つまり、ブロッコリースプラウトのエキスが毛母細胞を活性化させ、発毛を促進させる効果があることが実証されたというのである。となると、一刻も早い商品化が待たれるわけだが‥‥。

「商品化については、育毛剤やシャンプーへの配合を視野に入れています。できるだけ早く期待に応えたいと考えていますが、脱毛は生活習慣や体質遺伝、老化、ストレスなどの多くの要因が関連し合って引き起こされますので、“薄毛の万能薬”というよりも、何らかの原因により『VEGF』や『BMP4』といった発毛シグナルが弱くなった人に有効だと考えています。ただし、毛根の中に毛乳頭細胞がなくなっている方に関しては、ブロッコリースプラウトによる発毛の可能性は低いでしょうね」(前出・川崎教授)

 では、この発毛シグナルが弱くなっているか否かを見分ける方法はあるのか。

「脱毛症には、男性型脱毛症(AGA)、脂漏性脱毛症、円形脱毛症など多くの種類がありますが、最も多いのはAGAです。年齢、性別や季節でも変わりますが、ヘアサイクルが正常な方でも1日100本は抜けると言われています。健康な抜け毛は毛根部分がキレイに丸く膨らんでいます。もし、細い抜け毛が多くなった場合には、毛乳頭細胞からのシグナルが弱かったり、正常に機能していないことも一つの原因になっているかもしれません」(前出・川崎教授)

 実際、薄毛に悩む諸兄にとっては、夢の育毛剤の開発は悲願と言っていい。

「ハゲキッス」でおなじみの芸人・ユリオカ超特Qも、この発見に興味津々の様子。

「正直、すぐにでもブロッコリースプラウトの発毛剤が欲しいぐらいです。僕もですが、育毛剤やシャンプーなどに月数万円もかけている薄毛の方って結構いるんですよ。ブロッコリースプラウトが安くて効果がある育毛剤になってくれるのではないかと‥‥。やはり、皆さん家庭があって、育毛よりも育児にお金は回したいものですからね」

 頭皮にも家計にも優しいブロッコリースプラウト育毛剤が登場すれば、オヤジの悩みも一挙解決するに違いない。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
4
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
5
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」