エンタメ

ドンキホーテ谷村ひとし「ルパン人気に対抗できる新台は?」

 パチンコ台でしか見られないアニメを深夜に放送して大ヒットさせた平和の「戦国乙女」。戦国武将が美少女たちという世界で「パチンコ台とオリジナルアニメ」のヒットという、新しい流れを生みました。

 その平和のCRルパン三世~消されたルパン~が増産に次ぐ増産で、CRぱちんこ仮面ライダーCR北斗の拳5覇者、CR牙狼FINALの設置台数を超えて、10万台突破間近の大ヒット中です。

 ドル箱の山と体験者の口コミにより、全国でのパチンコファン人口が、ただごとではなくなってきています。そんなルパン人気をひっくり返せる新台ははたしてどれか?

 2月に入ってCR海物語アクア、CR氷川きよし2が登場しましたが、人気はいまひとつ。インパクトの足りない出玉やスペックが要因と思われますが、そんな中、ついに“時間制パチンコ”第1弾の登場です。

 牙狼シリーズの最新台「CR牙狼外伝 桃幻の笛XX」がまったく新しいゲーム性のパチンコの口火を切ります。初代牙狼が登場したのが08年。V入賞の役モノ抽選とデジパチの合体で、メーカー各社が二の足を踏んでいた“とんでもない出玉とスピード”を現実のモノとしました。「ピュピュヒュイン」の直撃V入賞音とともに新時代を作り、大ヒットしたのですが、すぐ自主規制で禁止され、しばらく沈黙。その後、再びOKとなり、この掟破りのスペックを使ったのがCRぱちんこAKB48。199分の1のライトミドルタイプとして空前の大ヒットを記録しました。

 そのAKB48第2弾の登場前、初代牙狼から6年!ついに100連チャンも可能な“時間制パチンコ”の情報を、いち早くお届けします。

 牙狼も最初は「V入賞がよくわからない」という質問がパチンコファンの間で言われたものですが、この時間制の特徴は、いわゆる「30秒ごとの上乗せ」で、「90%以上の継続率」で出玉を獲得し続けるため、“トイレに行けないパチンコ”とも言われています。

 RUSH中は秒数が残っているかぎり大当たりのチャンスがあります。30秒で約150pt(玉数)獲得可能で、最大1万5000発を繰り返し上乗せ続けて、秒数の上乗せが出玉につながるまったく新しいシステムと言っていいでしょう。

 蓋を開けるまでは、あまり騒ぐのは控えたほうがいいくらい、去年からスペックは話題の中心でした。このスペックがOKになったことで、2014年のパチンコが大幅に変わりそうです。さらに詳しいお話は次回もお届けします。

◆プロフィール 谷村ひとし 1953年生まれ。95年、みずからの立ち回りを描いた「パチンコドンキホーテ」(週刊モーニング)で大ブレーク。過去20年間のパチンコ収支はプラス6200万円突破。累計で20万人以上を擁する携帯サイトで毎日情報を配信中。詳しくは「谷村パチンコランド」で今すぐ検索!

*この連載に記載されたメーカーごとの大当たりしやすい回転数や独自の攻略法はメーカー発表の内容ではなく、あくまで谷村ひとし氏の経験則であり、データ収集に基づいた私見です。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか