芸能

第2の蒼井優!? ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞―銀熊賞―に輝いた黒木華のウラ素顔

「黒木華」という名前をご存知か? 山田洋次監督作『小さいおうち』で、主演・松たか子を食い、世界的な知名度を上げ、今年大ブレイク間違いなしと言われている女優だ。その経歴を芸能記者が語る。

「京都造形芸術大学芸術学部映画学科を卒業後、演出家・野田秀樹氏の『NODA MAP』や長塚圭史の『阿佐ヶ谷スパイダース』で舞台出演を経験しました。知名度を上げたのは、2012年秋から放送されたNHK朝の連続テレビ小説『純と愛』で、黒木は主演の夏菜が演じたホテルウーマン・待田純の同期入社、田辺千香を演じたのです」

 以降、国内の映画賞を総ナメした「舟を編む」や「シャニダールの花」(主演作)、「リーガルハイ」(フジテレビ系)などのドラマにも立て続けに出演している黒木。そして先日行われた世界三大映画祭の1つである「ベルリン国際映画祭」では、最優秀女優賞(銀熊賞)を獲得したのだった。その魅力について、映画制作会社社員はこう語る。

「彼女はカメレオン女優で、どんな役でもすんなり溶け込むことができる。間の取り方もとても23歳とは思えないうまさです。以前『作品の中で役として生きたい』と語っていたこともあり、ヌードや濡れ場も『その作品が良くなるなら脱ぐ』というスタンス。同世代の女優の中では群を抜いている」

 一方で、2月21日発売の「フライデー」では、舞台で共演した俳優の玉置玲央とのツーショットを激写された。何より驚きだったのが、スマホをいじりながら歩きタバコする彼女の写真である。

「あどけない顔して、彼女はチェーンスモーカーですよ。ドラマや映画の現場でも、休憩のたびにタバコをくゆらせていますね。メンソール系のタバコですが、1日1箱ペースなんだとか。ニコチン中毒で長時間の着席を余儀なくされる映画賞の授賞式では『早くタバコ吸いたい』が口癖だそうです」(前出・映画制作会社社員)

 業界からはその才能と風貌から「第2の蒼井優」という声も聞こえてくる。蒼井がインタビュー中も、タバコをプカプカ吸う、チェーンスモーカーであるのは有名な話。喫煙癖だけではなく、男に対する態度もまた似ているのだという。前出・芸能記者が語る。

「黒木はとにかくボディタッチが多いんです。共演者にイジられ『ちょっと~』とハニカミながら、さりげなく相手の腕を触ったりする。かと思えば、相手の目をじっと見つめながら話したり…。完全に男性のツボを心得ていますね」

 4月からはNHKの朝ドラ「花子とアン」で吉高由里子の妹役を演じる黒木。今度は吉高まで“食ってしまう”可能性大だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレビ局の顔色が真っ青に!?NEWSの早期復帰に激怒する人たちとは
2
乃木坂46、「女性アイドル顔だけ総選挙」でわかった顔面偏差値の驚異的高さ!
3
深田恭子が極上ボディを見せつけた!「透けるドレスのFカップ」が悶絶モノ
4
サッカーを知らなかった佐藤美希がNHK・W杯キャスターに起用された裏事情
5
深田恭子、まぶしすぎる34歳のFカップ&美脚で報道陣をKO!