芸能

広瀬アリス 体調不良を招いた「NGナシ」の過酷現場

 4月クールでは連続ドラマ2本に掛け持ち主演を果たして、番宣でもフル回転。日本で最も多忙と言われる超売れっ子女優を体調不良に追い込んだものは──。

「なななな~♪ なななな~♪ なななな軟骨、生きてるだけでごメ~ン! まことにすいまメ~ン!」

 両手を豪快に揺らしながら、お笑いコンビ「ジョイマン」のラップネタを披露したのは広瀬アリス(27)。これは人気バラエティー「IPPONグランプリ」(フジテレビ系)と主演ドラマのコラボ企画で、ツイッター上にアップされたショート動画。5月16日にアップされるや、再生回数はわずか3日で70万回を超えた。スポーツ紙芸能デスクが多忙すぎる現状を心配する。

「アリスは頼めば何でもやってくれるので、『NGナシ』というのが業界の共通認識。というのも、売れない時代が長かったため、仕事を断ったり、内容に難色を示すと、オファーが来なくなるという恐怖心があったようです。細かい仕事もバンバン引き受けていたので、この1年ほどは働きづめでした」

 過酷現場が祟って4月23日には、今秋に出演予定だった舞台の降板を発表。理由は体調不良で、アリスは自身のツイッターで謝罪し、

「どうやらちょこっとお休みが必要のようです」

 と、いきなり休養宣言した。芸能レポーターが内幕を語る。

「今も仕事を続けているように、即入院レベルの症状ではなく、来年のNHK大河『どうする家康』の撮影がこの夏から始まるため、それまでは仕事を控える模様。主人公の徳川家康は、アリスの出身地である静岡との縁も深く、県を挙げて盛り上げようとしている。大河は初出演とあって、絶対に失敗が許されない大仕事なんです」

 晴れて大河女優になれば、“姉妹格差”の解消も見えてくる。前出・芸能デスクが妹・すず(23)と待遇面を比較するには、

「17年度後期のNHK朝ドラ『わろてんか』で注目されるまで、アリスはすずの添え物的な扱いでした。『とにかく仕事がしたい』という本人の意向もあって、ギャラは下積み時代と変わらなかった。値段を上げることで干されることを恐れていたようです。一方、すずに至っては、映画やCMが主体で、連ドラ仕事は年に1本程度。しかも、是枝裕和監督や脚本家の坂元裕二氏など大御所のお墨付きとあって、ギャラはトップクラスの1話300万円。アリスはその半値くらいでしょう」

 コロナ禍の広告不況でドラマ現場ではコスト削減が至上命令となっている。

「ドラマの番宣は基本的にノーギャラ。アリスは嫌な顔ひとつせずに協力してくれるので、コスパは最高ですよ」(ドラマ関係者)

 大河ドラマでIPPON取って妹と肩を並べるか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…