スポーツ

サッカーW杯で風雲急!森保ジャパンの代表サバイバルに起きる「序列」変化

 サッカーW杯カタール大会開幕まで半年を切り、6月にブラジル戦を含む4つの強化試合が行われる。

 5月20日に発表された日本代表のメンバー28人で注目を浴びているのは、昨年11月を最後に呼ばれなくなり、久しぶりの復帰となったMF鎌田大地だ。

「W杯アジア最終予選でトップ下の司令塔として期待されていましたが、チームの調子が上がらない中、森保一監督は基本システムを4‐2‐3‐1から4‐3‐3に変更。“定位置”がなくなったことで、代表メンバーから外されました」(サッカーライター)

 システムを変更してから日本代表は息を吹き返し、W杯本大会の出場権を獲得。「鎌田不要論」も囁かれる中、所属するフランクフルト(ドイツ)で、現地時間5月18日に行われたUEFAヨーロッパリーグ(EL)の決勝を制し、日本選手では01‐02年にMF小野伸二がフェイエノールト(オランダ)で達成して以来の快挙となった。

 鎌田自身も今季のELで5ゴールと実力を証明したことで、「いつメン(いつものメンバー)」と揶揄される森保ジャパンのレギュラー争いが混沌としているのだ。前出のサッカーライターが明かす。

「もともと19年3月に初招集されて以降、森保監督の“お気に入り”選手として出場機会も多かった。6月の代表活動期間にはトップ下、ワントップ、ウイング、インサイドハーフと色々なポジションで試し、『鎌田シフト』を模索するようです。そうなると、当然ながらあぶれるレギュラー選手が出てくるため、早くもピリピリムードが漂っています」

 鎌田以外にもヨーロッパで活躍するMF堂安律(PSV)やDF菅原由勢(AZ)が復帰。DF伊藤洋輝(シュツットガルト)が初選出され、6月の代表サバイバルでレギュラー争いの「序列」に変化が起きるのか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」