社会

佐村河内守 作曲を担当した映画DVD出荷停止で監督が怒りの告白

20140327o

「聴覚障害は本当」「新垣氏はウソつきだ」。イメチェンして謝罪会見するどころか、耳が聞こえていると指摘されるや、まさかの逆ギレを演じた稀代のペテン師・佐村河内守氏(50)。幕引きどころかゴースト騒動の余波は広がる一方で、映画音楽を担当した作品のDVDは出荷中止の憂き目に‥‥。

 芸能レポーターの城下尊之氏が茶番会見の舞台裏を明かす。

「あの会見でわかったのは、ロンゲとヒゲとサングラスの『三種の神器』を取ると、何のオーラもないただのおっさんだったということだけ。前列には手話通訳者がいたんですが、佐村河内氏が何度も手話を見ないで質疑に答えようとするので、『こっちを見てくれ』と慌てて手を振って合図を送っていました。つまり、佐村河内氏は手話通訳など、ろくすっぽ見ていなかったということです」

 まさに噴飯モノの会見を受け、ツイッターで沈痛の思いを表明したのが作家の新津きよみ氏だった。

〈ゴーストライター騒動で大勢の人間が関わった映画『桜、ふたたびの加奈子』が葬られつつあります。佐村河内氏(新垣氏)が音楽を担当しているからです。原作者として心が痛みます〉

 この映画は、広末涼子の主演作として昨年春に公開され、12月にはDVD化された。しかし、その後、このゴースト騒動を受け2月に出荷停止となったのだ。

 同映画のプロデューサーが、困惑した様子で説明する。

「出荷停止は商品に、佐村河内氏の虚偽のプロフィールや作曲過程に触れる特典映像やブックレットが同梱されているためで、再出荷のためには製造をやり直す必要も考えられる」

 みずからの作品が世に出回らなくなるという迷惑極まりない事態に、同作監督の栗村実氏を直撃すると、

「私が佐村河内氏と知り合ったのは14年前のことです。作曲家として映画『秋桜』の音楽を手がけたということで関係者から紹介されました。つきあいも長かったのに、愕然として非常に残念に思っています」

 当時の佐村河内氏の様子については、こう述懐する。

「私が知り合った2000年から01年の間は補聴器を付けておりましたが、言葉で普通に会話していました。それがその翌年になると、まったく聞こえないということになり、口話、またはわからない時には文章で会話するように変わりました。最近では手話通訳などを介するようになりましたが、普通に考えて耳が聞こえないという人を疑う人はいないのでは‥‥」

 今後のDVDの再出荷については、語気を強めてこう続ける。

「音楽を作られた方がどうしたいかということでクレジット表記をするだけなので、それは代理人の方に決めてもらうしかない。私としては少なくとも曲を差し替えることは考えていません。そのためにはどういう処理をしたらいいかを考えていくことになる。私の知るかぎり、あの会見の前に連絡は一切なかった。関係していた人に先に連絡がなかったことは非常に残念に思っています」

 会見では「新垣氏を名誉毀損で訴える」と最後までクダをまいた佐村河内氏だが、「迷走の第2幕」が始まるのか。はたして‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
アキラ100%よりヤバい?「嫌いな芸人」ランキングでガチにアウトな芸人とは
2
NEWS手越祐也にも「未成年」女性との飲酒報道も世間が全然驚かないワケ
3
綾瀬はるか主演の新ドラマに囁かれる「まるで艶系動画」の“匂い”!
4
渦中の若妻が衝撃告白!“紀州のドン・ファン”は「機能しなくなっていた」
5
「半分、青い。」で永野芽郁から佐藤健を奪った古畑星夏の“顔面変化”に騒然!